じゃがいもとベーコンの最強コンビにありったけのチーズを乗せて!ほくウマピザ風!

#やってみた 

こんにちは!野原のんです。

さーて今回のレタスクラブは〜

 さ~て、今週の野原のんさんは~~


「のん 買い物に行く」

「いっちゃん 大満足」

の2本立てでお送りし致します。

今回作るのはこちら!

これ、絶対おいしいやつ!


じゃがいもとベーコンのピザ風


【材料】(2人前)

・じゃがいも…2個

・ベーコン…4枚(80グラム)

・ピザ用チーズ…60グラム

・玉ねぎ…2分の1個

・おろしにんにく…小さじ3分の1

・オリーブ脂

・塩

・粗びき黒こしょう

【作り方】

1、じゃがいもは薄い輪切りにし、水に約5分さらして水気を切る。玉ねぎは縦薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

2、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコン・玉ねぎ・にんにくを入れて1〜2分炒める。じゃがいもを加えて平らにし、塩小さじ1/4、黒こしょう少々ふって、水大さじ3を回し入れる。蓋をして弱火にし、約8分蒸し焼きにする。

3、蓋を取り、汁気が残っていたら中火にして飛ばす。チーズを全体にちらし、蓋をしてチーズがとろりとするまで焼く。

じゃがいもチーズはちゃちゃっと出来るので昔からよく作っていましたが、そういえばちゃんとレシピを見ながら作った事無かったな…と思い今回挑戦してみることにしました!

第1話 のん 買い物に行く


毎回レタスクラブの紙面をカメラで撮って足らないものを買いに行ってる私。

今回もバッチリ写真を撮りはしたものの

「まぁだいたい分かってるし」

と、あまり画像を確認しないままポイポイッとカゴに放り込みレジへ。

じゃがいもチーズはよく作ってるけど今回はピザ風だからなぁ〜また少し違う感じになるんだろうな〜とウキウキしながら帰宅し、紙面を広げて一応確認。

じゃがいも、おっけー。

ベーコン、おっけー。

ピザ用チー…

あれ?

ピザ用、、チーズ…

ピザ用チーズ!?!?!?

やっちまったーーーー!!!!

完全にメニュー名の「ピザ風」を変な方向で飲み込んだまま買い物をしたおかげで、私、いらん物買うてもうた。


ピザ風って言うからピザ用ソースだと思ったんや!

材料の「ピザ用」まで見て完全に「あーはいはいピザソースね」ってなったんや!

しかもフライパンのまま調理だっていうのに謎に焦げ目のつくとろけるチーズ買うてるし。

完全に脳内ピザ想像しながら買い物したせいやん!!???

初っ端からやらかす私。

第2話 いっちゃん 大満足


 

気を取り直して調理スタート。

材料足りなかったよりもマシだ。と自分に言い聞かせながら下準備。

作り方はシンプルで、切る・水にさらすの簡単な下準備さえ終わればあと必要なのはフライパンだけというお手軽さ。

紙面ではフライパンのま食卓へ〜とあるのですが、うちは双子もまだ小さいし量も多いのでホットプレートを使いました!

テーブルの上で炒めていた時にふと、せっかくならピザソースも使ってみよう!と思い付き急遽二つに分けて片方にウインナーも少し追加。

半分ノーマルバージョン。

もう半分ピザ強めバージョン。

そして後はチーズをいれて蓋をするだけ!

これは長女いっちゃんに担当してもらう事に。

いっちゃんなら大丈夫だろうと洗い物をしていたら

「ママ〜チーズおっけー!!」

の声が。


2袋全部使ってるぅ!!!!

チーズ大好きないっちゃん、ありったけのチーズを入れて大満足の様子。

ま、いっか笑

そして大量のチーズが溶け切るころには若干じゃがいも焦げてるという状況ながらも完成〜!!!


お味はもちろん安定の美味しさ!

具材が見えなくなるほどのチーズでしたが、ノーマルはホクホクうまうま〜!!

ピザ強めは完全に生地のないピザでした。笑

相変わらずのてんやわんやだけど美味しく楽しくできました〜!!

では来月もまた見て下さいね〜じゃんけんポイッ


お付き合いありがとうございました。

作=野原のん

この記事に共感したら

野原のん

野原のん

関西でフリーダムな4人の子どもたちをフリーダムに見守っている母。... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 「木・金の夕飯作りをラクに!」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧