休日ランチはこれ1品! ボリューム満点「チキンコーンチャウダー」

#食   
スイートコーンの甘みをきかせて


手間も時間もかけたくない、でもおいしいものは食べたい休日のお昼ご飯。具だくさんのおかずスープ「チキンコーンチャウダー」なら、これ1品でOK! こんがり焼いたパンを添えれば、家族みんな大満足のお昼ご飯の完成です。お味のほうも、たっぷり入った具材それぞれの味わいとクリームコーンのやさしい甘みが絡み合い、なんとも新鮮なおいしさです。お鍋1つでできるので、洗い物が少ないのもうれしいポイント。好みで粉チーズをふってもおいしいですよ。

チキンコーンチャウダー


【材料】(2人分)

とりもも肉 1枚(約250g)、とりむね肉 1枚、牛乳 1カップ、玉ねぎ 小1/2個、にんじん 小1/2本、セロリ 1/2本、じゃがいも 1個、クリームコーン缶 小1缶(約190g)、ローリエ 1枚、塩、こしょう、バター、小麦粉

【作り方】

1.とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切る。じゃがいもは2cm角に切って水にさらす。ベーコンは1cm幅に切る。

2.鍋にバター大さじ1を入れて火にかける。バターが溶けたら玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを入れて炒める。油がまわったらとり肉を加えて炒め、色が白っぽくなったら、じゃがいもの水をきって加える。表面が少し透き通るまで炒めたら、小麦粉大さじ1をふって炒める。

3.粉っぽくなくなったら水1カップ、ローリエを加え、煮立ったらアクを取ってそのまま5分ほど煮る。牛乳とクリームコーンを加えて、再び煮立ったら、さらに5分ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。好みで粉チーズをふっても。

(1人分584kcal、塩分2.3g)

野菜は水で煮て、ある程度やわらかくなってから、牛乳とクリームコーンを加えて煮る


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チキンコーンチャウダー

具だくさんのおかずスープなら、こちらもおすすめ!
ミートボールトマトチャウダーをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)