どんな悪天気でも絶対に犬は散歩に連れて行くの? 柴犬歴20年の漫画家が回答

#フレンズ 
【4コマで見る】雨の日のお散歩、どんぐりの場合は…


こんにちは。柴犬と暮らして早20年、宮路ひまです。

今は犬と暮らしていないけど、いつかは犬と暮らしてみたい。

そんな読者の皆さんからいただいた

「犬との暮らしについてのいろいろな疑問・質問」に、

どんぐりの場合はどうなのかという視点ではありますが

お答えしていこうと思っています!

今回の質問は、「どんな悪天気も絶対に散歩に行くの?」

です!

どんぐりの場合は……行きます!

外でトイレをするので、雨が降ろうが雪が積もろうが嵐がこようが1日2回、必ず!

排泄と天気は関係がないのです…。

ただし先代柴犬ぺっちゃんは家でトイレができ、家が好きな柴だったこともあり

悪天候では本人が嫌がって散歩はひかえめでした。

個犬差があるといえます。

どんぐりの場合も、あんまり天気が悪い日は天気予報をみながら、比較的天候が落ち着いている時間帯を狙って散歩に行っています。

どうしようもない時はレインコートを着せていくこともあります。

それでも泥はねでお腹や足がドロドロになるので、帰宅した後にシャワーしたり、なにかと悪天候の散歩は大変ですね…。

あとは、慣れと、覚悟と、割り切りです!!

作=宮路ひま

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

宮路ひま
小さな頃から動物好き。17年間ともに過ごした先代の柴犬・ぺっちゃんとの別れを期に、思い出を形に残そうと考えることに。
やがてやってきた2代目柴犬・どんぐりのおバカな行動に振り回されながら書き始めたブログで、ライブドア公式ブロガーに。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧