Webで登録したパスワードがわからなくなって、家中の引き出しをひっくり返したことってありませんか?

「忘れないはず♪」なんてその時は思うのに、本当に記憶はあてになりません。

実は私、パスワードの再設定の常習犯です。そしてふと思ったんです。私が急に記憶喪失になったら、本当に周りの人は困るだろうなって。。。


なので一念発起して、パスワードの整理整頓に着手しました!ちゃんとあるんですね便利な手帳が♪


ワッツ◇パスワード管理帳 100円(税別)

再設定常習犯から抜け出したい…!噂の【100均】パスワード管理帳を使ってみた! 画像(1/4) 薄型のシンプルなノートです。約30件のサイトの情報を記入できます

実物は「IDとパスワードをまとめて管理」と書いてある、縦14cm×横9cm、全16ページの小さなノート。コンパクトなので、手帳などにも収納できるサイズです。


再設定常習犯から抜け出したい…!噂の【100均】パスワード管理帳を使ってみた! 画像(3/4) 【画像】便利だと思ったら、「みんなの100円ショップ」で商品化されたアイデアだそうです

中を開くと、1ページに2つのサイトを記入できるようになっていて、内容は5項目に分かれています。


再設定常習犯から抜け出したい…!噂の【100均】パスワード管理帳を使ってみた! 画像(6/4) データのスペースの取り方がゆとりがあって、とっても書き込みやすい仕様

①DATE:自分がパスワードを設定した日付などを記入できます。

②Site Name:サイトの名称。

③ID/User Name:スペースがたっぷりあるので、長いIDでもOK.

④Password 1と2と、2つあって、2段階認証にも対応しています。

⑤Adoress:こちらはメールアドレスを記入。さらに3行ほど予備のスペースもあります。


実際に書き込みはじめると、自分が予想していたよりずっと多いサイトに登録していてびっくり。

携帯電話、スマホ、保険会社、通販、レンタカー、旅行会社、航空会社、金融機関、各種SNSと、いつの間にかこんなにたくさんのサイトに登録していました。

改めて、パスワードをまとめてあると便利だなと実感。


さらにパスワードも、英数6文字のシンプルなものから、数字や英字を組み合わせた複雑なものまでバリエーションが豊富。覚えられなくて当たり前と納得です。

最初は、今すぐわかるものから記入し、半年に1回ほどしか使っていないサイトは、その都度、確認して書き込むことに決めました。


いつも使っているサイトも、急に思い出せなくなることがあったので、このノートにしてから超時短!超便利♪ パスワードがすぐにわかって本当に快適です。

再設定常習犯から抜け出したい…!噂の【100均】パスワード管理帳を使ってみた! 画像(10/4) 紛失には気をつけましょう

ただし、紛失すると大変なことになるので注意しましょう!


整理整頓って、使い勝手がいいだけじゃなく、心にもゆとりが生まれるってことなんですね。もうパスワード迷子から解放されました♪



文=ポテコ