電子レンジの汚れ防止だけじゃない!セリアの「シリコンキッチンマット角型」がキッチンで大活躍!

#やってみた 

料理の温めなおしをするとき、電子レンジを使っているのですが、気になることがあります。

それは、タレなどが付いた料理を温めると、パチパチと飛び散って、レンジの中が汚れてしまうことです。

そのあとのお掃除も大変…。

そんなとき、セリアで目に留まったアイテムがありました!

「シリコンキッチンマット角型」です。

これを使えばレンジの汚れ防止になり、お手入れがラクになるかも…と思い、購入してみました。

セリアのシリコンキッチンマット角型画像1


サイズは、縦30cm×横30cm×厚み1mmの正方形です。

材質はシリコーンゴムになっています。

私が購入したのは、ピンク色ですが、他に緑色もありましたよ。

価格はもちろん100円(税抜)です。

マットは燃えたり変形したりすることもあるので、直火には近づけないよう注意してくださいね。

セリアのシリコンキッチンマット角型画像2


電子レンジの汚れ防止のために購入しましたが、他にもいろいろな使い方がありました!

まず、弾力性があるので、ボールを使う調理時のすべり止めになります。

キッチンの調理台はツルツルして滑りやすいので助かります。

あとは、ビンなどのフタが固くて開けにくいとき、「シリコンキッチンマット角型」を使うと開けやすいんです♪

セリアのシリコンキッチンマット角型画像3


私が気なっていた電子レンジの汚れも、庫内に「シリコンキッチンマット角型」を敷いて簡単に防止できます!

温め終わったら、庫内全体を拭くこともでき、キレイな状態を保てますよ。

マットが汚れたら丸洗いできるので、くり返し使えてお手入れもとても簡単です。

マットを丸めてコンパクトに収納できるのも◎

さまざまな用途で大活躍してくれるアイテムを見つけることができてラッキーです♪

文=かおりん

この記事に共感したら

かおりん

かおりん

横浜市在住。ポケモン大好き、男2人・女1人の3児の母。毎日バタバ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧