目から鱗の裏技!? 3ステップで完成の「最小限オムライス」を作ってみた

#やってみた 


長い連休、いかがお過ごしですか。

疲れもたまってきたラスト1日、何を作るか悩ましい…なんていう方も多いのではないでしょうか。

独身の時は手放しで喜んだ連休ですが、今ではその間保育園休み&夫も連休なので、昼ごはんを毎日家族分作るのはちょっと憂鬱ですよね。



料理自体は好きですが、料理の片付けはめんどくさい。

子どもが大好きでよくリクエストしてくれるオムライスも、簡単料理ですが、できれば昼からフライパン2枚使いたくないのです。


そんな私にぴったりな料理をレタスクラブにて発見!

なんと、ケチャップライスを炒めない!

…つまりライスの具を極力少なくする+火を通さなくて良いものにすることで、ご飯を炒める手間を省くってことです。

これは目から鱗!


では早速レシピをご紹介します。

【材料】(2人分)

ケチャップライス

・ハム…6枚(1cm四方に切る)

・温かいご飯…300g

・トマトケチャップ…大さじ5

・醤油…小さじ1

卵液

・溶き卵…4個分

・塩…少々

・サラダ油…大さじ1

・あらびきコショウ…少々

【作り方】

1、ボウルにケチャップライスの材料を混ぜ、器に盛る。卵液の材料を混ぜる。

2、フライパンに油を中火で熱し、卵液を流し入れてゆっくり混ぜる。

3、緩めの半熟になったらご飯にのせ、コショウを振る。

これだけ!簡単3ステップ!


しかもくるっと巻かないタイプだから、失敗なし!

トロトロだから美味しいーー!


野菜なしですがハムの歯ごたえがあるので全然気になりませんでした。

娘の分には枝豆をいれてみましたが、宝探しのようで楽しそうに食べてくれました。

卵をたっぷり使ったレシピなので、とても美味しかったです!

最小限で美味しい料理を覚えてしまった…。

作=オキエイコ

この記事に共感したら

オキエイコ

オキエイコ

3歳の娘を育てるイラストレーター。 実は栄養士資格を持ってはい... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』3/25発売号 「具材も!手間も!最小限レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧