行楽にもぴったり!子どもと作っても楽しいロコモコおにぎらず

#やってみた 

こんにちは、育田花です。

育児をはじめて初の10連休にヒィヒィしながらこの原稿を書いています。

今年は4人目の出産がいつ始まるのかわからないので遠出することが出来ず、息子3人がなるべく楽しく過ごせるように日々変化をつけて過ごしています。


そんな中、行ってきたのは、お金もかからず近場で楽しめるピクニック。

たまごが大好き!というお料理イラストレーター杏耶さんの「たま卵(らん)ごはん」より、ピクニックにぴったりのたまごを使ったメニューにチャレンジしました!


「ロコモコおにぎらず」!!

実はおにぎらず作るの初めてだったので作るのがとても楽しかったです。


長男にのりを折るところなど要所で手伝ってもらったのですが折り紙みたいで楽しいな〜とのことでした。

今回はピクニックに行く前提で作ったので目玉焼きにはしっかり火を通しました。


あと、目玉焼きの形が白身が広がってしまったのでおにぎらずの形に合わせて白身の部分を良い感じにはまるようにカットしました。

レタスはしっかり水気を切ってから挟まないと全体的にベチャっとしてしまうのでご注意を〜!


普通のおにぎりよりも具が簡単にたくさん挟めることと、おにぎらずを切った時の断面を見るのがとても楽しいのでぜひぜひチャレンジしてみてください!

作=育田花

この記事に共感したら

いくたはな

いくたはな

3人の男の子と第4子女の子を妊娠中の太め母ちゃんをしてます。普段... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』4/25発売号 「たま卵(らん)ごはん」

『たま卵ごはん~おひとりぶん簡単レシピ~』単行本はこちら

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧