市販の麺で手軽にご当地ラーメンをおうちで堪能「みそカレー牛乳ラーメン」

#フレンズ 

大型連休は、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は夫の実家の青森へ行き、青森を満喫してきました♪

しかし、私には一つ心残りがあります…

それは青森の「みそカレー牛乳ラーメン」を食べそびれた事!

カップラーメンの消費率が全国の中で上位だったり、ラーメン屋も多く見かける青森県。


そんなラーメン大好き青森の方々が愛するご当地ラーメンが「みそカレー牛乳ラーメン」です。

ちょっと不思議な組み合わせに思いますが、牛乳のマイルドさの中にカレーの辛さと味噌の塩味とコクがなんとも絶妙で美味しいラーメンなのです。

それが今回の青森帰省では食べられなかった!

次の青森帰省まで食べられないのかと思いきや、今回のレタスクラブにご当地ラーメンレシピが!

なんとその中に「みそカレー牛乳ラーメン」のレシピが載っていたのです♪


さっそくお家で青森のご当地ラーメン「みそカレー牛乳ラーメン」を作ってみましたよ~!

みそカレー牛乳ラーメン


※1人分748kcal/塩分5.6g

【材料】(2人分)

中華生麺(あれば縮れ太麺タイプ)…2玉

ラーメンスープ(市販品/みそ味)…2袋(約100g)

チャーシュー(市販品)…4枚

牛乳…1と1/2カップ

メンマ…適量

カットわかめ…小さじ2

カレー粉・バター

【作り方】

1、わかめはたっぷりの水に約5分ひたしてもどし、水を絞る。

2、小鍋にラーメンスープ、袋の表示の水の半量(約1と1/2カップ)、牛乳、カレー粉小さじ1、バター10gをよく混ぜ、中火にかける。煮立たせないように温め、器に注ぐ。

3、麺を袋の表示どおりにゆでる。湯をよくきり、2に盛る。チャーシュー、わかめ、メンマ、バター20gを等分にのせる。

市販のものを使いながらなので簡単にササッと「みそカレー牛乳ラーメン」ができちゃいました!

マイルドで優しい味わいでちゃんと「みそカレー牛乳ラーメン」が再現できています。これで心残りはありません…


お家にいながらご当地に行った気分にさせてくれる、楽しくておいしいおいしいレシピでした♪

作=さるわたり

この記事に共感したら

さるわたり

さるわたり

第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。アラサー主婦。性格は熱しや... もっと見る

ブログ:
君は左脳も使いなさい
Twitter:
@saruwatari_debo

Information

■出典:『レタスクラブ』4/25発売号 「GWはおうちで楽しめる! 自宅で○○に行った風レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧