【きのう何食べた?】スーパーに影響まで及ぼす(?)、「ケンジのみそラーメン」を作ってみた

#やってみた 
卵が中央に乗ると、テンションの上がるビジュアルになることを実感


ケンジ効果か!? みそラーメンが棚から消えた……!


またもや、登場食材が売切れておりましたーっ! 10連休だったということも関係しているのでしょうが、TVドラマ『きのう何食べた?』の最新話で登場した「サッポロ一番味噌ラーメン」の5食入りが、スーパーの棚で品切れ状態~。なんということでしょう。ちなみにバラ売りのほうは、棚にまだありました(無事確保)。

まああれ見ちゃったら、そりゃ~やりたくなりますよね。「ケンジのみそラーメン」!料理上手な同棲相手が不在の隙に、自分好みに作り上げる袋ラーメン。ケンジ役の内野聖陽さんのかわいさも相まって、なんつーエモいラーメンなのでしょう。ああ、でもコレって、自分の周りではメタボ夫を持つ奥様たちが「私が日頃めっちゃ健康に気遣って食事作りしているのに、油断も隙もないわ!」ってプンプンするやつだわ。

自己流だと絶対に登場しない「バター」も、いい仕事をしてくれました


さてさて、ケンジラーメンの特徴は「豚肉、にんじん、白菜のバター炒め」をたっぷり乗せ、レンチンした卵ともやし、わかめを入れたというもの。これに鶏がらスープの素、おろしにんにく、味噌、みりんを超適当に加え(どれもごく少量でOKなはず)「スープ濃い目」に仕上げてある。自分は普段は「塩派」で、具はキャベツと卵。たまに海苔。家で「流派」の違うものを食べる新鮮さは、かなり楽しいな~。濃い味につられてか、4歳娘もしっかり完食しておりました。休日のグダーっとした空気の中で食べる具だくさんみそラーメン、定番化しそうな勢いです。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたドラマはこちら!
きのう何食べた?

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の44歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(4歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。



おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧