ありふれたお惣菜が愛おしい!「きのう何食べた?」の爽やかコールスローを作ってみた 画像(1/2) 外で食べるものより、シャッキリめの食感となりました

ゲイカップルが主役なのに、「主婦力」爆発のドラマ『きのう何食べた?』。節約ライフのために発生した、ご近所の買い物友だち(節友と呼ぶのか?)「佳代子さん」レシピが大活躍。

第3回で登場した、キャベツの大安売りがきっかけの「コールスロー」、今の時期なら春キャベツで作れますね。いいタイミング!


佳代子さんレシピは、次のとおり。


ありふれたお惣菜が愛おしい!「きのう何食べた?」の爽やかコールスローを作ってみた 画像(3/2) 野菜をひたすら千切りにすると、無心になれる……

1・千切りにしたキャベツとにんじんに、ドレッシングビネガーと砂糖、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

2・30分ほどおいてしんなりしたら、塩、こしょうで味を調える。


うーんシンプル。自分で適当につくると、ついカリカリベーコンなどを入れてアクセントをつけたくなるが、野菜オンリーのやさしい味わいもいいですね。酸味の中に甘さがあっておいし~い! 佳代子さんのおかずってホント絶品! とキャッキャするケンジ(内野聖陽)の乙女な食レポも相まって、御惣菜の癒し効果が爆発しとります。シンプルだけど、いつまでも食べていられる味。春キャベツの爽やかさと一緒に、原作者・よしながふみの食べ物愛もかみしめさせていただきました!


文=スモモスキー