【きのう何食べた?】型崩れまでを再現……。ケンジ 力作の「出汁巻卵」を作ってみた

#やってみた 
1143197

キュートなBGMまでもが話題になってしまうゲイカップルのホームコメディドラマ「きのう何食べた?」。前回の、風邪を引いたシロさんを世話したくて仕方がないケンジがつくるごはんシリーズ、第2弾です! 今回は献立の中から、出汁巻卵ををチョイス。ボウルに割った卵を、かきまぜすぎないのがコツ! だそうで。うんうん確かにそのほうが、ふんわりなるよね~。


1143196

ところでシロさんの今までのレシピを追っていると、濃い味や甘い味が好きなのかな? という印象だが、今回の出汁巻卵はケンジがテレビで見てメモったもの。あらかじめ「水80㏄、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1、塩ふたつまみ、和風顆粒だし少々」を混ぜ、溶いた卵に加えていきます。自分で作るときは白出汁だけとかお酒入りなので、この「砂糖」が出てこないのだ。だから、新鮮!


ドラマでは、出汁巻卵に苦戦していたケンジ。そんなところまでマネしなくていいのに……いつもと勝手が違うからか、結構キレイに巻けなくてあせるわー。水の分量多くないか? それとも私がズボラだから? でも雑な主婦は開き直りが早いんです。ぐちゃぐちゃになってもへらで無理やり押し固めて、最後は皿に移してからキッチンペーパーをかぶせてギュウギュウ形を整えてしまえばいいのだ。出汁巻卵の形が崩れそうなときは、大体この方法で乗り切っております。


そうしてできあがったのがこちら(上記写真)。見栄えは悪いが……うーん、砂糖の優しい味が悪くない。今年は子どもの行事で遠足があり、普段は給食を食べているうちの保育園っ子にも、お弁当が必要になる日が来るようなので、これをきっかけに「甘い出汁巻卵」をキレイに作る練習でもしておこうかな?


文=スモモスキー。


この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたドラマはこちら!
きのう何食べた?

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の44歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(4歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧