【きのう何食べた?】の「ラザニア」を作ってみた

#フレンズ 
ホワイトソースとトマトソースの層が、ごちそう感!


悲報。スーパーの乳製品の棚から、サワークリームだけが見事に売り切れておりました。

あら、入荷数が極端に少なかったのかしら? ……いやいや、絶対「なに食べ」のせいだろう~!!! 

「なに食べ」とは、巷で既に話題沸騰中なので言わずもがなですが、よしながふみのコミック原作のドラマ「きのう何食べた?」のこと。

主人公のイケメン弁護士・史朗は主婦力の高いゲイなので、日頃作る料理は基本、お買い得食材によるものばかり。ところがこの回は、同棲をはじめるタイミングでのクリスマスという超スペシャルディナーのため、とっておきの「ごちそうごはん」的役割。それでもとびきり豪華な食材を使うワケではないところが、庶民的なお人柄&気合を入れ過ぎと思われたくない慎重な性格が表れているので、ちょっとカワイイ……。で、そのメニューのひとつがサワークリームと明太子で作るディップだったワケです。それが、冒頭の理由で断念~。

仕方がないので、「ラザニア」か? あーでもズボラ主婦としてはめんどくさすぎる! だって史朗ったらねえ……トマトソースもホワイトソースもわざわざこれのためにイチから作るんですもの~。

こんなセットで作りました


と思っていたら冒頭のスーパーにて、サワークリームが買えなかった失意の中見つけました。ラザニア(平たいパスタ)とホワイトソース、ボロネーゼソースがセットになって、グリルするためのアルミ容器までついているという神セットを! 世の中、こんなものがあるのねえとしみじみしてしまいましたよ。しかもラザニアは、お湯をかけて3分でもどせるという超お手軽使用。

オーブントースター15分でアッツアツのトロトロに!


ドラマのレシピにのっとって、コレに茹でたほうれん草をイン。そしてピザ用チーズとパルメザンチーズをトッピング。

ぶっちゃけ、家でラザニア食べたのはじめてです(だって工程がめんどくさい!)。発見はスパゲッティ等と違い、残ったものを翌日温めて食べても違和感なくおいしいこと! このこってり感、確かに非日常でテンションがあがるわー。レトルトセットで作ると思いっきりファミレスの味になることは、この際棚に上げておきましょう。さりげない「おもてなし!」という雰囲気がバッチリで、気分だけでもなに食べの世界へ入り込めた感。いつか我が家でも、クリスマスに作ろうっと。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたドラマはこちら!
きのう何食べた?

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧