先日、ママ友から、4歳の娘のお友達が包丁デビューをしたと聞いてびっくりしました!

うちの娘も最近、私が料理をしているといろいろとお手伝いをしたがります。うちもお料理をさせてあげようと、ママ友から教えてもらったセリアの「キッズ包丁」を購入することにしました。

ディズニーデザインがキュート♪ プラスチック製なので、万が一の場合も安心です!


子どものお料理デビューにピッタリ! セリアの「キッズ包丁」はプラスチック製で安全 画像(1/3) セリア キッズ包丁 画像1

サイズは、縦約22×横約4×厚さ約1cm。普通の包丁と違い、刃の部分がギザギザになっているのが特徴です。

使用方法は、普通の包丁と同じです。小さなお子様だけで使用することはやめましょう。使用する際は必ず大人が付き添い、道具の使い方を教えて、十分に注意をして安全にご使用くださいね!

価格はもちろん100円(税抜)。ミッキーとミニーちゃんの2種類展開で、娘の好きなミニーちゃんを選びました。

カラーもかわいらしいピンクで、持ち手の部分にはミニーちゃんのマークと「MINNIE MOUSE」のロゴが入っています♪

適当な場所に引っ掛けて収納することができるように穴があいているのですが、穴がリボンの形になっていてかわいいです。


子どものお料理デビューにピッタリ! セリアの「キッズ包丁」はプラスチック製で安全 画像(3/3) セリア キッズ包丁 画像2

初めての自分の包丁に、娘も大喜び!

まず慣れるまでは、簡単に切ることができる食材で練習してもらおうと思い、お豆腐とバナナを切ってもらいました。

普通の包丁だとお豆腐を切るだけでも見ている方はヒヤヒヤしてしまいそうですが、プラスチック製なので安心して見ていることができます(笑)。

とても軽いので、自分の思い通りに切れた様子。「キッズ包丁」のおかげで、とても楽しんで初めての包丁を使用することができました♪


子どものお料理デビューにピッタリ! セリアの「キッズ包丁」はプラスチック製で安全 画像(6/3) セリア キッズ包丁 画像3

小さい頃からいろいろなことに挑戦させてあげたいので、「キッズ包丁」を購入してよかったなと思いました。

親子でお料理をすることが夢だったので、これから私も楽しい時間を過ごすことができそうです♪


文=Meg.