レンチンだけでふわトロのフレンチトースト! 絶品手抜き料理を作ってみた 

蒸しケーキ系に見えるとけど、一応「フレンチトースト」なんです


難しくはないけれどちょっとだけ時間が必要なので、プチ贅沢気分になれる朝食といえば、フレンチトースト。子どもがいてもいなくても、時々無性に食べたくなるメニューです。甘くてトロフワで、ごはんというよりもはやスイーツ。

パンを卵液につけ、フライパンで焼くだけなので料理としては手軽ですが、弱火でゆっくり蒸し焼きにするなど、忙しい朝には

なかなか作れないもの。と・こ・ろ・が! めっちゃ簡単に作れる手抜きテクがあると言うではありませんか~。マジ!?

卵液にポイポイッと、食パンをちぎって放り込む


作り方は次のとおり。耐熱容器で卵液を作り(卵1個、牛乳100ml、砂糖大さじ2)、食パン8枚切り2枚を一口大にちぎって投入。ラップをせずに電子レンジで3分加熱して、器からはずして完成。

えーこれで本当にフレンチトーストになるのか!? と思ったら、ふわトロ系ができあがるではありませんか~! 

かなーりトロトロなので(加熱加減の問題もあるだろうが)、小さい子どもでも食べやすそうな感じ。この優しい味と食感は、心がヘットヘとな時にも食べたいなあ~。

フレンチトーストはこうでなければならぬ!という美学をお持ちの方には向かないかもしれないけど、やる気も時間も体力もねえ~という方には超おすすめ。あ、ちなみにこちらは超絶美味い手抜きごはんに定評のある「はらぺこグリズリー」さんのレシピです。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー
自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食品を否定しない自 称「ずぼら系主婦」。 都内在住の42歳、フ リーランスの在宅ワーク。コモモ(2歳娘)と 夫の3人暮らし。 もっと見る

Information

Blog:はらぺこグリズリーの料理ブログ

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』

手抜きごはん


スーパーやコンビニにある食材と調味料のみを使い、極限まで手間を省いて誰でも100%簡単に美味しく作れるレシピだけを集めました。見るだけで直感的に理解できる工程写真にアレンジレシピもさらに100品付きで超お得。

▼単行本情報はこちらから



▼レタスクラブ連載!掲載話一覧はこちら

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

ピックアップフレンズ

フレンズをもっと見る

「フレンズ」レポ一覧

「フレンズ」レポランキング

「フレンズ」レポランキングをもっと見る