サラダだけじゃなかった! トマトで作る満足スープ

公開
更新
「簡単ミネストローネ」


小腹が空いたときは、手軽に作れて腹持ちのいいスープが大活躍。野菜をたくさん摂取できるほか、カロリーもそこまで高くないのでダイエット中にもおすすめです。特に野菜の中でも糖度の高いトマトは、スープと相性抜群。健康や美容の面で様々な効能が期待できるトマトを使って、おいしいヘルシースープを作ってみませんか?

簡単ミネストローネ 


【材料・2人分】

トマト 1/2個、さやいんげん 5本、しめじ 1/2パック(約50g)、スープ(顆粒スープの素  小さじ1/2、水 1と1/2カップ)、塩、こしょう

【作り方】

1. トマトは2cm角に、いんげんは1.5cm長さに切る。しめじは小房に分ける。

2. 鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったら1を加える。再び煮立ったら弱火にし、ふたをして約5分煮る。塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。

(1人分18Kcal、塩分1.2g)

トマト以外にも具材がたくさん入っているおかげで、食べ応えは充分。それなのにカロリーはたった18kcalというのが魅力的ですよね。調理も2ステップでできるので、ささっとスープをチョイ足ししたいときにも役立ちそう。

トマトワンタンスープ


ワンタンのつるりとした食感がGOOD。鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ってからトマトなどの具材を入れましょう。最後に塩とこしょうで味を整えたらできあがり。

トマト×ワンタンの組み合わせがたまらない「トマトワンタンスープ」


トマトとにらのスープ


ナンプラーの独特な風味と香りがアクセントに。グラニュー糖やこしょうなどで味を調整した後、にらを加えてさっと煮ます。にらにはビタミンが豊富なので、美と健康にも◎

「トマトとにらのスープ」


レタスとトマトのスープ


レタスとトマトが冷蔵庫に余ったら、スープ作りに役立ててみて。両方とも火が通りやすいため、時短メニューとして一役買います。

「レタスとトマトのスープ」


ザーサイとトマトのピリ辛スープ


ラー油は1番最後にプラス。スープを器に盛ってから最後に回しかけます。トマトの酸みとラー油のピリ辛が口の中で広がり、1度食べたら病みつきになるかも。

「ザーサイとトマトのピリ辛スープ」


スープがあるとないとでは、食の満足度が大きく変わってくるもの。冷蔵庫にトマトが余った際には、ぜひスープ作りに有効活用してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細