【こどもレタスクラブ】夏休みにごはんを作ろう!朝ごはん(1)スティックサラダとオーロラソース【連載】

#フレンズ 
お母さんに代わって教えるよ!こどもレタスクラブ「夏休みにごはんを作ろう!!」


おなかがすいたときに、お母さんを待たずにひとりでお料理ができたらステキだと思いませんか?

むずかしそうに見えるお料理も、やってみたら理科の実験(じっけん)みたいでたのしくて、意外(いがい)とハマっちゃうかも!

おうちの人にもよろこばれるし、なにより炊(た)きたてのごはんの味はサイコー♪

この夏休みは「こどもレタスクラブ」のくるみちゃんと一緒に朝ごはんづくりにチャレンジしてみよう!(連載全3回)

 そうだ、 ひとりで朝ごはんを作ってみよう!


ひとりで朝ごはんを作ってみよう!(第1回)


このメニューに挑戦するよ!


今回挑戦するメニューは▷スティックサラダとオーロラソース

教えてくれた人▷近藤幸子(こんどうさちこ)先生


テレビや雑誌で活躍する料理研究家。

料理教室を開くほか、簡単でおいしいごはん作りのアイディアがいっぱいの著書も多数。

スティックサラダとオーロラソースを作ろう!


包丁を使うときに気をつけること


今回使う材料


今回の材料▷きゅうり/パプリカ/マヨネーズ/トマトケチャップ

今回使う道具


今回の道具▷おかずをのせる皿/オーロラソースを入れる小皿/スプーン/まな板/包丁(ほうちょう)

きゅうりの切り方1


きゅうりをまな板の上に置(お)き、左右の端(はし)を切る。

きゅうりの切り方2


まん中を切る。半分は使い、残り半分は保存(ほぞん)する。

きゅうりの切り方3


きゅうりを縦(たて)に置(お)き、縦(たて)半分に切る。

きゅうりの切り方4


縦(たて)半分に切ったものをさらに縦(たて)半分に切る。

パプリカの切り方1


へたを切る。

パプリカの切り方2


中に手を入れて種(たね)とわたを抜(ぬ)く。

パプリカの切り方3


へたを取った部分(ぶぶん)を下にして半分に切る。

パプリカの切り方4


食べやすい細さ(1〜2cm)に切る。

オーロラソースの作り方1


小皿にマヨネーズとケチャップを同じ量(りょう)入れる。

オーロラソースの作り方2


スプーンでよく混(ま)ぜる。

スティックサラダとオーロラソースの完成!


スティックサラダとオーロラソースの完成!


▷次回(第2回)は「目玉焼きとご飯」に挑戦するよ!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

撮影/林 ひろし イラスト/藤井昌子 編集協力/宇野津暢子 デザイン/Beeworks

▷▷こどもレタスクラブ一覧◁◁

単行本情報はこちら『こどもレタスクラブ 整理整頓編』お母さんに代わって教えるよ!

生活情報誌「レタスクラブ」から、こども編が誕生!
お部屋、時間、お金、心の整理術まで、学校では教えてくれない、親も上手に教えられない「整理整とん」がこの1冊を読めば身につきます!
マンガやイラスト、実例写真をちりばめて、楽しく読み進められる構成。
「こどもが自分でできるように」。そんな思いを込めて、小中学生の子を持つスタッフ一同で作りました。


▼単行本情報はこちらから



レタスクラブMOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧