暑いから揚げものなんて絶対イヤ!揚げずに「あじとトマトのマリネ」作ってみた

#やってみた 


釣りたてのアジを頂きました。

小さめのアジだったのでまるごと揚げてマリネに…と思ったのですが、この時期に揚げ物は正直やりたくない!

アジをさばいて片づける手間に追加して揚げ物の処理はできれば避けたい…!

そこで今回は揚げずに焼いて作る「あじとトマトのマリネ」に挑戦してみました!



1:トマト1個は1㎝角に、玉ねぎ1/4とピーマン1個は粗みじんに切ってボウルに入れる。

お酢大さじ3、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を加え混ぜ、マリネ液を作る。

アジは3尾分三枚におろし小骨を除き縦半分に切る。

塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を適量まぶす。

2:フライパンにオリーブ油大さじ3を強めの中火で熱する。

アジの皮目を下に並べ、両面で3~4分焼いて中まで火を通す。

3:バットに取り出して広げ、1のマリネ液をかけて10分漬ければ完成!


今回アジが小さかったのですがなんとか3枚におろせました、

魚が小さい分野菜が多めになってしまいましたが、これもおいしかったです。

トマトを入れたアジのマリネは初めてだったのですが、さっぱりしていて夏場の食欲がない時でも食べられそうです。

アジも揚げていないので揚げたものよりさっぱりしてますし、油の片づけがないのはとても楽でした。

今回のアジの話を聞いて長男がアジ釣りに興味をもったので、今度釣りに行く計画を立てています、楽しそうですが、子供たちを連れて海まで移動して、炎天下の中釣りして、大荷物持って帰宅して調理…と考えると考えただけで疲れたので、今回は私と次男は留守番することにしました。

長男が釣ってきたらまたトマトとアジのマリネ作ってみたいと思います。

釣れるといいな。

作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』6/25発売号 別冊付録「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧