忙しい主婦やママさんのなかには、オールインワンゲルを使っている方も多いのでは。

化粧水のあとに乳液やクリームなど、最低でも2段階は必要だった保湿ケアが、オールインワンゲルが出たことで、本当にラクにお手入れできるようになりましたよね。


私もこれまで各社のオールインワンゲルを使ってきました。ただ、ちょっとお高いこともあって、夜の洗顔後しか使ってこなかったんです。


ところが、DAISOのコスメコーナーを見てびっくり。コラーゲン入りの保湿ゲルがあるじゃないですか!


忙しい朝でも簡単に保湿ケア!【DAISO】ダブルコラーゲン配合の「DC保湿ゲルクリーム」が優秀 画像(1/4) 【DAISO】のDC保湿ゲルクリーム

・「DC保湿ゲルクリーム(ダブルコラーゲン配合)」1個/100円(税抜き)


正直いうと「100円の保湿ゲルってどうなんだろう…」と、効果については不安を感じるところもありましたが、「まずは使ってみたい!」と思い購入。


ボトルのサイズは、高さ約5cm、直径約6cmとコンパクト。

ただ、量はそれなりにたっぷり入っていますので、お試しで使ってみるにもちょうどいいと思いますよ。

忙しい朝でも簡単に保湿ケア!【DAISO】ダブルコラーゲン配合の「DC保湿ゲルクリーム」が優秀 画像(3/4) 【画像】コンパクトなボトルながら量はたっぷり

そして、量以上に大事なのは、テクスチャーと塗ったあとの質感ではないでしょうか?

まず、ゲルのテクスチャーは柔らかすぎず硬すぎず…という感じです。


このようなオールインワンゲルのなかには、けっこうプルンとしたゼリー状のものもありますが、この商品は「ゲルクリーム」と名前にあるように、トロリとしています。

とはいえ、手からすぐに落ちてしまうほど柔らかすぎはしないので、私としてはちょうど好みのテクスチャーでした。

忙しい朝でも簡単に保湿ケア!【DAISO】ダブルコラーゲン配合の「DC保湿ゲルクリーム」が優秀 画像(6/4) テクスチャーはトロリとした感じです

さっそく、手のひらに軽くのばして、洗顔後の肌に塗っていきます。

最初は「ちょっとベタつくかな?」と思うのですが、すーっと肌になじんでサラっとなります。

付け心地としては、軽い方だと思いますよ。


せっかちな私は、いつまでも乾かないほどベッタリするタイプは、髪が顔についてしまったりしてイヤなので、ちょうどこの軽い感じが好きです。

そして、このしっとりはするけれどすぐに肌がサラリとなる感じは、朝の保湿にピッタリだと思いました。

保湿後、すぐに化粧もできて便利です♪


塗ったあとの感じですが、顔だとわかりづらかったので、手の甲にDC保湿ゲルクリームを塗ってみました。

忙しい朝でも簡単に保湿ケア!【DAISO】ダブルコラーゲン配合の「DC保湿ゲルクリーム」が優秀 画像(10/4) キメが整っているのを見て保湿されてるんだと実感

塗ったのは、左手だけ。

左側の手は保湿ゲルのおかげでキメが整っているように見えますが、ゲルを塗っていない右手はキメが荒く、乾燥のせいかシワが目立っている気がします。

なんといっても100円ですから、こうやって手や腕など、体にも惜しげなく使えますよね。


たまたま、家族で海に行って足が日焼けしてしまい、足の肌が赤くなって引きつるような感じに。

足も保湿しなきゃと「DC保湿ゲル」を塗ったところ、すーっと染み込んで肌の引きつる感じがなくなりました。

日焼け後のケアにも良さそうです。


あくまで私の感想ですが、これまで使ってきた各社のオールインワンゲルと比較しても悪い点はなく、逆に「今まで何千円もかけてたのはなんだったの?」と思ってしまったくらい(笑)。


これまで、値段のこともあり夜しか使っていなかったオールインワンも、さっぱりした使い心地のこの「DC保湿ゲルクリーム」なら朝も使いやすいといいことづくめ。


なんといっても100円というお値段ですから、朝も夜も、顔以外にもどんどん使ってキレイを目指したいと思います。

100円コスメはちょっと不安があるという方も、ぜひお試しで使ってみてください。


※私の肌には合いましたが、すべての人にトラブルが起こらないとは限らないので、その点はご了承くださいね。


文=たぐとも