ちくわと豆腐でおかずが完成! しみじみおいしい「豆腐の卵とじ」

ぎっくり腰になったO子です。数日たっても痛みのため、立っていられる時間は10分程度。そこで短時間で作れるレシピをかたっぱしから試してみたところ、ダントツ1位に躍り出たのが「豆腐の卵とじ」です。10分かからず作れる簡単さがうれしいこちらのレシピ、ちくわの食感とうまみがアクセントになってご飯がどんどん進みます。鍋から直接ご飯にかけて丼にすれば、洗い物が少なくて済むのも◎。だしをたっぷり含んだ豆腐と卵のやさしい味が弱った心と体にしみ入り、食べ終わる頃には気力も回復! ぎっくり腰のおかげで出会えた、簡単でおいしい「豆腐の卵とじ」。我が家のレギュラーメニューになりそうです。
豆腐の卵とじ
【材料】(2人分)
絹ごし豆腐 1/2丁、ちくわ 1と1/2本(約50g)、溶き卵 2個分、小松菜 1/2わ、煮汁(だし汁 3/4カップ、しょうゆ、みりん、酒 各小さじ2、砂糖 小さじ1/3)
【作り方】
1.小松菜は4cm長さに切り、葉と茎に分ける。豆腐は縦半分、横3等分に切る。ちくわは1cm幅の斜め切りにする。
2.小さめのフライパン(直径約20cm)に煮汁の材料を入れ、強めの中火にかける。ひと煮立ちしたら、小松菜の茎、豆腐、ちくわを順に広げ入れ、約2分煮る。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位母親になってあらためて気づいた、私を支えてくれた「誰か」の優しさ
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
