食卓に秋をお届け! 味つけいらずの「きのこと塩昆布の炊き込みご飯」
公開
更新

炊飯器のフタを開ければ、きのこの香りがふわりと漂う「きのこと塩昆布の炊き込みご飯」。炊き込みご飯作りには不可欠なだし汁不要、味つけさえも不要という、簡単すぎる一品です。だし汁&味つけいらずの秘密は、きのこと塩昆布。両食材の豊かなうまみといい塩梅の塩味が、ご飯にたっぷりしみ込みます。きのこは、まいたけ、えのきたけ、しいたけなど、お好みのものをどうぞ。
きのこと塩昆布の炊き込みご飯
【材料】(3~4人分)
まいたけ 1/2パック、えのきたけ 1袋、生しいたけ 4枚、あればすだちの皮 適宜、塩昆布 1/4カップ、米 2カップ(360ml)、酒
【作り方】
1.まいたけは大きめの小房に分け、えのきたけは根元を落として長さを半分に切る。しいたけは石づきを除いて軸と切り分け、かさは薄切りにし、軸は細く裂く。
2.米は洗って炊飯器に入れ、酒大さじ1と1/2を加えて水を目盛りどおり入れ、塩昆布、1のきのこをのせて、混ぜずにそのまま炊く。
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位捨てたらもったいない!使い終わった【ウェットティッシュの蓋】が外出先やキッチンで大活躍する神ワザ5選
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
