チンしたけど熱くて取り出せない問題【ニトリ】レンジ対応トレーなら熱くなりにくい&滑らない!

#フレンズ 

電子レンジで温めたものが熱くて取り出せない!

ふきんや鍋つかみでどうにか引っ張り出したら、こぼしちゃった!

そんな電子レンジあるあるに振り回されながら、なんとなくそんなものよね~と思い込んでいました。

でも、そんな悩みがない人もいたんですね。。。

【ニトリ】のスペシャルなトレーを持っていたら、

チン!とでき上がってから熱々をすぐに取り出せるなんて知りませんでした。

色はブラックとホワイトあり、白をセレクト。丸型はターンテーブルでも使えます


ニトリ◇レンジ対応ノンスリップトレー 30cm ホワイト 925円(税別)

サイズ:幅30×奥行22.3×高さ1.5cm

一見、シンプルな普通のトレーです。

サイズは直径24cmの丸型と大小2種類のスクエアタイプがあり、私は30cmのスクエアをゲット。

ちょうどレンジの庫内のサイズにぴったりでした。

【画像を見る】我が家の電子レンジには、30cmのスクエアタイプがぴったりでしたが、庫内のサイズを測ってからの購入がおすすめです


実際にレンジでドリンクを温めてみると、いつもならカップを「アチチ」と触れないのが、トレーが熱くない! 

素手で簡単に取り出せます♪

※600wで2分以上、またはトレーに直接食品をのせての使用はできません

重さはわずか240g。

素材がABS樹脂でできているので、軽くて持ちやすいんです。

飲み物やおかずをいくつものせて運んだりできます。

熱くならない&滑らないなんて、ダブルでうれしい機能付きです


でもトレーって、持ち上げたり、運んだりするときに食器が滑ってしまうもの。。。

それがこのトレーなら滑らない!

表面に特殊な加工をしてあるので、お皿やカップが滑りにくいんです。

どの角度まで落ちないか確かめてみました(危険なのでマネしないでくださいね)。

カップが滑らない


友人に話したら、食事を運ぶのに安全なので、介護施設などでもよく使われているそう。

実家の母にも教えなくちゃ!

シンプルな見た目なのに、とっても便利な電子レンジ対応トレー。

収納場所はレンジの中にして、日々、料理の下ごしらえや温めに活用しています♪

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらなどをプチプラマニア友達... もっと見る

連載コラム:
北海道新聞

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧