サンマにキノコに栗~♪ おいしいものでワクワクする食欲の秋の到来です。

先日、栗のおすそ分けを頂き、炊き込みごはんを作りました。

栗の殻を外すのには苦労しましたが、お酒と塩とみりん、しょうゆと一緒に炊いたごはんはうまうま♪

秋のご飯に大満足。

そして残ったごはんを冷凍するときに、いつもならラップなんですが、栗を程よく配置しながら…とか考えてもうまく包めないし、解凍したときもこのままじゃおいしそうに見えないな~と不満モードに。。。

しかもいつも我が家は、冷凍するご飯の量が多かったり少なかったり、ズボラな私の目分量はあてにならず、解凍したときに「もうちょっと多めにしておいたら、よかったなー」なんて失敗がよくあります。


そんな時に【ニトリ】ですっごくいいものを見つけました。


ニトリさん、最高っす!【3個189円】大盛ごはんタッパーがズボラ主婦にはちょーーー便利! 画像(3/5) 食欲の秋だからこそ、おいしく冷凍できるタッパーを探していました!

ごはん大盛約1杯分 丸型 レンジで使える保存容器 3個入 189円(税別)

内容量440ml 目盛付き

耐熱温度140℃ 耐冷温度 マイナス20℃

サイズ:上部の内側の直径は約11cm、高さ約6cm


見た目はシンプルな丸い形のタッパーです。


ニトリさん、最高っす!【3個189円】大盛ごはんタッパーがズボラ主婦にはちょーーー便利! 画像(7/5) 【画像を見る】シンプルな丸型で、中身が見えて便利な透明タイプ

我が家にとってのうれしいポイントは、タッパーの容量が「ごはん大盛り1杯分」という大胆な発想!

よそうだけでちゃんと適量になっていると、簡単で助かります。

しかも、横には100ml、200ml、300mlと目盛がついているので計量カップとしても使えます。


ニトリさん、最高っす!【3個189円】大盛ごはんタッパーがズボラ主婦にはちょーーー便利! 画像(12/5) 容器には、100、200、300mlの目盛がついています

そして、フタについている蒸気弁が大活躍!

残りごはんを保存するときは、蒸気弁を閉じて冷凍庫へ。

電子レンジで加熱&解凍するときは蒸気弁を開けます。

弁の開け閉めで、中の蒸気を調整できるんです。


ニトリさん、最高っす!【3個189円】大盛ごはんタッパーがズボラ主婦にはちょーーー便利! 画像(13/5) 蒸気弁を立ててご飯を電子レンジで解凍でき、しかも取り出すときに取っ手が便利~!コレ最っ高!

さらにラップだと電子レンジでチンした後、熱くてなかなか触れませんが、容器のふちにある取っ手が熱くなりにくいので、簡単に素手で取り出せます♪


収納方法もシンプル。使わないときは積み重ねてコンパクトに。

疲れてズボラ―したいときは、そのまま食卓にも!


ニトリさん、最高っす!【3個189円】大盛ごはんタッパーがズボラ主婦にはちょーーー便利! 画像(15/5) 【画像】チンしてそのまま食卓に置いて食べられる。つまり洗い物が少なくてすむ!

ズボラーな方も、そうでない方も、ごはん1杯分の保存容器、備えておくと、ちょーー便利です!



文=ポテコ