わが家の戸棚にシンデレラフィット♪【ダイソー】「吊り戸棚用ふきん掛け」

#やってみた 

わが家のキッチンは収納が少なく、キッチンの上は調理器具や食器、調味料などついついモノがあふれがちに…。

シンク下の扉のところには手を拭く用のタオルをかけていたので、テーブルを拭くタオルや食器拭き用のふきんは、いつもいろいろなところにテキトーに置いていました。

さすがに不衛生なので、せまいキッチンでも邪魔にならないふきん掛けはないかな~と思っているときに見つけたのが、ダイソーの「吊り戸棚用ふきん掛け」。

シンクの上で吊り戸棚の下、というデッドスペースをかしこく使えるかも?ということで、即購入!

今まで買ったものの中で一番使いやすい【ダイソー】「吊り戸棚用ふきん掛け」


・「吊り戸棚用ふきん掛け」100円/1個(税抜き)

<サイズ>ハンガー部分:約25cm

<材質>本体/ハンガー/調節ネジ/固定具:ABS樹脂、ボルト:鋼線、ナット:鋼板

<耐荷重量>600g

<耐熱温度>70℃

【画像】取り付け可能な吊り戸棚のサイズ表


取り付け可能なのは、厚さ約15~27mmまでの吊り戸棚。

取り付けつことができない戸棚もあるので、購入する前によくチェックしておきましょう。

≪手順①≫下のつまみで調節しながら吊り戸棚の底板にはさむ


取り付けはとっても簡単!

まず、吊り戸棚の底板にはさみます。

上手くはさめないときは、下のつまみを回してネジをゆるめるとはさみやすいです。

≪手順②≫下のつまみを回してネジを締めると固定OK!締め過ぎないように


はさめたら、下のつまみを回してネジを締めると…あっという間に固定できちゃいます!

軽く締めただけでしっかり固定されるので、締め過ぎないようにするのがコツ。

ハンガー3本は自由に動かせるから料理の邪魔にならない


ハンガー部分は全部で3本。

それぞれ自由に動かせるので、頭に当たってストレスを感じることもありません!

ワイドなハンガーで大きめのふきんもかけれる&乾きやすい~


しかも、幅広ハンガーだから大きめのふきんもかけれる&乾きやすい~。

ネジで調節できるから、厚さ約15~27mmの吊り戸棚ならしっかり固定できる、まさに「シンデレラフィット」なふきん掛け。

ふきん同士がくっつくこともなく衛生的だし、文句ナシの便利収納アイテムです♪

文=ちゃみまる

この記事に共感したら

ちゃみまる

ちゃみまる

ダンボとポケモンをこよなく愛するフリーライターで、掃除好きの夫と... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧