料理の効率もアップ!?【ダイソー】「置く 水切り&お皿スタンド」でせまいスペースでも洗った食器の水が切れる

#やってみた 

洗った食器を乾かすためのカゴをキッチンに置いている、というご家庭は多いと思います。

そのカゴが大きくて邪魔だな~って思ったことはありませんか?

わが家では大きくて深めの水切りカゴを使っているんですが、せまめのキッチンがさらにせまくなってしまってストレスだったんです。。

でも、ダイソーで「置く 水切り&お皿スタンド」を購入してからは、せまいキッチンでもストレスなく作業できるようになりました~!

超コンパクト!な【ダイソー】「置く 水切り&お皿スタンド」はせまいスペースでも洗った食器の水が切れる


・「置く 水切り&お皿スタンド」100円/1個(税抜き)

<サイズ>使用前:縦25×横15cm、開いた状態:縦25×横28cm

<材質>ポリプロピレン

<耐熱温度>100℃

【画像】両サイドのロックを上下させると形が変わる2way仕様


この「置く 水切り&お皿スタンド」は、両サイドについている2つのロックを動かすことで形が変わる2way仕様。

まずはロックを上げた状態で、本体を左右に開くと…

ロックを上げると「置く水切り」に


「置く 水切り」に!

マグカップやお皿など、ちょっとした洗いものを乾かすのにピッタリなサイズ感。

コンパクトなので、全然キッチンの場所をとりません。

両サイドのロックを下げた状態で開くと……


次に、両サイドのロックを下げた状態で開くと…

お皿を最大13枚収納できるお皿スタンドに


お皿を収納できるお皿スタンドに早変わり!

なんと、このお皿スタンドは直径13~23cmの丸皿を13枚まで収納可能。

そのまま水切りして乾かすもOK、乾いたお皿を収納するために使ってもOKなんです。

なるべく場所を節約したい料理中はこの「置く 水切り&お皿スタンド」、食事が終わって食器をすべて洗うときは大きめのカゴ、というように状況に応じて使い分けるのがおススメ。

忙しい料理中でも邪魔にならないので、手際よく料理できて便利ですよ♪

文=ちゃみまる

この記事に共感したら

ちゃみまる

ちゃみまる

ダンボとポケモンをこよなく愛するフリーライターで、掃除好きの夫と... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧