みなさんは、キッチン上の高い場所の収納スペースをうまく活用できていますか? 

わが家は、気がつくと割とスカスカで「デッドスペース」になっています。


「何でだろう?」と考えましたが、おそらく、私の身長が154cmと低いので、高い所にものを置くと、つま先立ちになって取りにくいからだと思います。


コンパクトな社宅では、収納スペースは限られています。デッドスペースなんてもったいない!


「これは、どげんかせんといかん!」と思い、頼みの綱のダイソーさんに行って収納グッズを探してみました。


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(1/8) キッチン上の収納に便利なダイソーの「ハンドルワイド」

・「ハンドルワイド」 100円/1個(税抜き)


<サイズ>幅20×奥行34.1×高さ11.6cm

<材質>ポリプロピレン


ダイソーのキッチン収納系のコーナーに、いい感じなハンドルがついた大きめのカゴを発見しました! 


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(3/8) 【画像】レトルト食品の箱も横置きできるくらいワイド!

この「ハンドルワイド」のスゴイところは、レトルト食品の箱が横置きで収納ができること。

商品名に「ワイド」が入っているだけあって、わが家の常備用のレトルト食品を全て入れても、まだ空きスペースがあるほどです。


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(6/8) カゴにいっぱい入っていても片手で楽々♪

形がバラバラで収納しにくい子供のお弁当&お出かけのグッズも、たくさん入りました! ハンドル部分を手でつかめば、ヒョイッと片手で持てます。


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(14/8) キッチン収納ラック上部のデッドスペースに物をおいてもラクに取れる

背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(18/8) 「調味料」や「ふりかけ」、「粉もの」もまとめて収納

ふりかけや調味料、粉ものの袋を入れるのにも、丁度良かったです♪


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(23/8) お菓子用のカゴに使うことに決定!

「ハンドルワイド」にイロイロなものを入れてみましたが、最終的には、オヤツ用のカゴにすることにしました。


なぜかと言うと、オヤツが半端に高い場所にあると2歳の息子が机やイスに上ってオヤツを取ってしまうからです。落ちてケガをしてしまわないかハラハラと心配になります。


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(29/8) 子供の手の届かない冷蔵庫は私も手が届きにくい

そこで、これからはオヤツを「ハンドルワイド」に入れて、キッチン収納のデッドスペースだった冷蔵庫の上に置くことにしました。


背が低い人必見!収納に便利な【ダイソー】の「ハンドルワイド」 画像(36/8) ハンドルがあるから楽々取りだせます♪

冷蔵庫の上に置いても、「ハンドルワイド」なら背が低い私でも背伸びしないで、ハンドルを持って楽々とることができました! さすがに息子も冷蔵庫の上だと高すぎて、オヤツを取ろうとイスに登ったりはしなかったので一安心です。


キッチン上の収納に便利な「ハンドルワイド」、皆さんも高い場所の収納にぜひご活用ください!


文=Aiko