スッキリ収納できて子どもにも安全&安心!【セリア】の「開閉フック」

#やってみた 

わが家では、掃除がしやすいように浮かせる収納を積極的に取り入れています。

浮かせる収納で大活躍するフックは、100均にもたくさんの種類があり、使い心地もさまざま。

新たなフックを購入しようとセリアに行ってみると、より安全に安心して使えそうなフックを発見したのでGETしてみました。

セリアの「開閉フック」は安全&安心設計


・「開閉フック」2個/100円(税抜き)

<商品サイズ>約16×14×39mm

<耐荷重>500g

【画像】フックの先端はちょっぴり不安…


今まで使用していた普通のフックも便利ですが、服が引っかかってしまったり、先っぽが尖っているため子どもの目線の高さにあるとちょっぴり不安でした。

「開閉フック」は開け閉め可能


一方でこの「開閉フック」なら、その名のとおり物を引っ掛ける部分を閉じたり開いたりできます。使わないときは閉じておけるので、引っかかる心配もなし。先端部分も尖っていないので、子どもがぶつかってしまったときのことを考えると安心です。

粘着テープ式なので、使用場所は限られてしまいますが、取り付けた場所に穴が残りません。

取り付け可能なのは、木質新築建材・柱・ガラス・タイル・プラスティック・金属塗装面です。土塀・しっくい・ビニール・布・紙製の壁紙・水性の塗装壁・高温多湿な場所では使用できません。

閉めても開けても荷物を引っ掛けられます


わが家は、玄関の棚に「開閉フック」を取り付けてみました。棚の素材は、よくあるカラーボックスのようなものですが、しっかりと貼り付けることができました。

掛ける物にもよりますが、同じくセリアのメッシュバックでは引っ掛けた状態では「開閉フック」を閉じることもできます。

もちろん、開いた状態で掛けても問題はありませんが、閉じておくと邪魔になりません。

子どもの外遊びグッズの収納に◎


外遊びグッズを「開閉フック」で管理してみました。狭い玄関でも、安心してフックが使用できています。

ごちゃつくコードもすっきりまとまる


他にも、充電器のコードの管理にもぴったり!

「開閉フック」は引っ掛けるだけでなく、まとめたコードを抑える役割も果たしてくれるため、今までだら~んとしていたコードがすっきりしました。

ぜひ、買い足したいな♪と思うフックなので、リピート決定です!

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧