昨年からずっと我が家で愛用しているのが、【ニトリ】で購入した紙製の加湿ペーパーです。

「えー紙なんてどうなの~」と、使う前は確かにそう思っていましたが、使うと手間がかからないので、イイことばかり♪

便利でやめられません。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(3/6) 折りたたみ式の特殊な紙をグラスに入れて水に浸すだけの、とっても簡単なエコロジー加湿紙、コレいい!

部屋が乾燥すると、肌の水分が奪われて小じわが増えたり、インフルエンザのウイルスが飛散しやすくなるので、湿度はとっても大切。理想は50%ぐらいだそうですが、これがけっこう難しい。


以前は加熱式の加湿器を使っていましたが、マメに手入れをしないと雑菌が増えたり、置き場所に困ったり、コンセントが遠くて邪魔になったり、フィルターの交換など、なんだかんだと手間がかかっていました。


正直、これ以上家事の手間はふやしたくありません。


もっとシンプルなものが欲しい!と思っていたら、友達が「気楽でいいよ~」と、【ニトリ】の加湿ペーパーを教えてくれました。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(4/6) 箱の中には、折りたたんだポリエステル特殊不織布が入っているだけ…でも結構スゴイんです。


ニトリ◇どこでもモイスチャーハーブ 925円(税別)



中を開けてみると、とっても軽い素材の紙が、折りたたんだ状態で入っています。

高さは約14.5㎝、広げると一番長い部分の直径が約20㎝。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(8/6) 上からみるとこんな感じ。我が家では直径9㎝ぐらいのグラスに入れてみました


このペーパー加湿器のなにがいいかというと、本当に手間いらずなんです。

まず重さが軽いのと、サイズがコンパクトなので、どこに置いてもOK。

直径約9cmのグラスに浸して、基本は暖房のそばに置いていますが、

手入れは毎朝グラスに水を入れて、ペーパーを浸すだけ。

まさに放置プレイ。電気代もかかりません。超エコです。



でもちゃんと空気が乾燥すると、ペーパーの水分が空気中に放出されて、ほどよく加湿効果があるんです。

説明書によると、コップ一杯の水を置いておくより、約10倍の水分が自然蒸発するそうです。


説明書には、

「風と室内湿度の作用により吸水フィルターから湿った空気を送り出す自然気化方式です」


「電源は不要ですので、器とお水があればどこでも手軽に使用いただけます」と書いていあります。


このペーパーの素材は、ポリエステル特殊不織布。

水分の揮発性の高い特殊な素材で、触るとしっとりとしています。

それでいて、しずくが落ちてきたりしないんです。不思議~。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(10/6) 【画像】触ると確かにしっとり。でも水のしずくが落ちてくるようなことはありません。不思議!

昔は部屋全体を加湿しようとして使いすぎて、逆に結露になったことがありました。

部屋全体を適度な湿度にするって、けっこう難しい。

でもこの加湿ペーパーなら、商品名通り「どこでも」自分の行きたい場所に一緒に移動できます。


テーブルにいるときは、キッチンカウンターの上におきますが、細長いカウンターでも安心して置けます。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(15/6) 軽くてコンパクトなので、キッチンカウンターにも簡単に置けちゃうんです


パソコンで作業するときは、デスクのそばに置いています。

※倒すのが心配なときは、少しグラスの水を減らしています。


ウイルス飛散のリスクをなるべく減らしたい…!【ニトリ】「どこでもモイスチャーハーブ」が我が家の心強い味方! 画像(21/6) パソコン作業するときには、デスクの上や近くの棚に置いています。本当にどこにでも置けるんです

最初は本当に効果があるのか疑っていましたが、気づくとグラスの水が減ってる!

確実に洗濯物が乾くように水分が奪われているようです。


それに、ご飯を炊くときは逆に湿度が高くなりすぎますが、調整も不要♪



最近は、USBの小型加湿器もありますが、電気を使わない&音がしないのも静かでいいなあと実感しています。


デザインは、クローバーや花をモチーフにしたものなど4種類あり、私はスモーキーな薄紫のラベンダー風をセレクト。

このデザインもお気に入り。


もう1か月以上使っていますが、今のところ超快適。

先週ニトリに行ったら、まだ販売中でした。

追加入荷したようだったので、隠れた人気商品なのかもしれないですね。



必要最小限の機能しかないけど、それがとっても自分の暮らしにはあっているエコ加湿。

消耗品なので、1シーズンしか使えませんが、風邪やウイルス飛散の心配を少しでも減らしたい、我が家の心強い味方です。来年も買います!




文=ポテコ