ずっとおいしい作り置き「豚の角煮」でストレス発散⁉

#食   
5段煮込みがやわらかさの秘訣


外食や買い物でストレス発散ができない時、みなさんはどうしますか? 甘いものを食べる? お風呂にゆっくり入る? 友人T子は、やたら時間がかかる料理を作ります。メニューは「豚の角煮」限定で。台所にイスを置き、ビールを飲みながらクツクツと音を立てる鍋を見ていると、ザワついていた気持ちがいつのまにかスッキリするそうです。ただ煮るだけだから失敗なし&日持ちがするのもポイントだとか。できあがった角煮は、冷蔵庫で3~4日保存可能。ポテトサラダに加えたり、丼にしたりとアレンジを楽しむのも◎。

豚の角煮


【材料】(作りやすい分量・3~4人分)

豚バラかたまり肉(350~400gのもの) 2本、ゆで卵 3~4個、しょうがの薄切り 4~5枚、酒 1カップ、しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ4、砂糖 大さじ2

【作り方】

1.鍋に豚肉とたっぷりの水を入れて火にかける。湯が煮立ち始めて豚肉の表面が白くなり、アクがまとまってきたら(画像の状態)、ざるにあけて湯を捨てる。豚肉をさっと水で洗う。

豚肉は汚れやアクを除くために、初めにゆでこぼす。こうすると臭みが消え、煮るときにアクを取る必要もない


2.鍋をきれいにして豚肉を入れ、かぶるくらいの水(約6カップ)を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし(フツフツする程度)、オーブン用ペーパーで落としぶたをして約90分、竹串がスーッと通るくらいになるまでゆでる。火から下ろし、落としぶたをしたままさめるまでおく(粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩おくとよい)。表面に脂が白く固まったら取り除く。

固まった脂を取り除くことで、しつこさが抑えられ、豚肉のうまみが生きた上品な味わいの角煮に仕上がる


3.豚肉とゆで汁に分け、豚肉は4cm角くらいに切って鍋に入れる。酒と、豚肉がひたるくらいのゆで汁(約1と1/2カップ)、しょうがを加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、オーブン用ペーパーで落としぶたをして約30分煮る。

4.しょうゆ、みりんを加え、オーブン用ペーパーで落としぶたをし、弱火のまま約20分煮る。

5.砂糖と殻をむいたゆで卵を加え、オーブン用ぺーパーで落としぶたをして弱火のまま約10分煮る。落としぶたをはずし、スプーンで煮汁をかけながら、約10分煮る。火を止め、再び落としぶたをして粗熱がとれるまでおく。

(1人分709kcal、塩分1.5g)

煮たあと粗熱がとれるまでおくことで、肉が煮汁を含み、ジューシーでやわらかくなる


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚の角煮
アレンジ料理なら、こちらもおすすめ!
豚角ジャーマンポテトをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)