カチカチで使えない…を防ぐ!【セリア】「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」

#やってみた 

スマホのカバーや、子どものおもちゃのパーツが取れたときに活躍してくれる「瞬間接着剤」。

わが家でもさまざまな場面で登場しており、なくてはならない存在です。

ただ、唯一の欠点をいうと、使用頻度がとても少ないこと。

思い返してみると、ここ1年間で瞬間接着剤を使ったのは数回程度です。

長期間使わないとすぐに固まってしまうので、いざというときに「まだ中身が残っているのに、固まっていて使えない!」と、泣く泣く新しいものを購入することもあります。

そうなってくると、「もっと少量でリーズナブルなものはないかな」と考えますよね。

実はセリアには、たまにしか瞬間接着剤を使わない方におすすめのアイテムがあるんです!

【画像】使い切りサイズが便利!セリアの「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」


・「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」100円/3本(税抜き)

文具店などで購入する瞬間接着剤の場合、4g入りのものが400円程度で販売されています。しかし私みたいにたまにしか使わない人は、米粒1つ分だけ使って放置すると、そのまま固まって使えなくなってしまいます。

単純計算すると1回400円使ったことになるので、かなりもったいない。

その点、この「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」は、1gのものが3本セットで100円。

たとえ1回で固まってしまっても、1回にかかる費用はおよそ33円なので、従来のものよりもお得感があります。

【画像】1つにつき1gの小分けタイプなので、あまりすぎてもったいない悩みを解消♪


サイズ:約5.5cm

内容量:1g

1gサイズなので、容器も長さ5.5cm程度とかなり小さいです。

目安としてはリップクリームよりもひとまわり小さめのサイズ。そうなってくると、1本目を開封した後で、残り2本をどうやって保管しようか迷いますよね。

【画像】パッケージにミシン目があり、切り離しもできます。


実はこの「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」は、パッケージにミシン目が入っているので、開封前に切り離すことが可能です。

接着剤1本よりもサイズがかなり大きくなるので、紛失のリスクは少なくなりますね。

【画像】ノズルの先が細いので、塗りたいところに正確に塗れます。


ちょうど主人のスマホカバーが剥がれていたので、実際に使ってもらいました。

ノズルの直径は1mmとかなり細く、細かいところでも塗りやすいようです。

1週間ほど使っていますが、まだはがれる様子もないので、粘着力の強さにも安心できます。

瞬間接着剤を仕事やハンドメイド作品づくりなどで頻繁に使用する方は、通常のサイズを購入しても使い切れるでしょう。

しかし一般的な家庭での瞬間接着剤は、あれば便利だけど固まりやすいので、少しコストが高いアイテムという印象です。

もしわが家のように瞬間接着剤の出番が年に数回しかないご家庭であれば、こちらの「強力瞬間接着剤 使い切りタイプ」がとてもおすすめですよ!

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧