ちょっとしたコツで失敗知らず!レンチンで完成するビビンバに子ども大喜び

#やってみた 

こんにちは。

コロナウイルスの影響で外出がぐっっと減った我が家です。たまに楽がしたくて外食に出かけていた回数も当然減ってしまいました。

今回は珍しく、レタスクラブのページをめくっていると息子たちからの熱烈なリクエストメニューがありました。

それは…



ゴロゴロひき肉でボリュームアップ!『ビビンバ』


【材料】(2人分)

合い挽き肉…200g

小松菜…1/2わ(約100g)

にんじん…1/2本(約80g)

しめじ…1/2パック(約50g)

もやし…1/2袋(約100g)

下味

ごま油…小さじ1

おろしニンニク、塩…各小さじ1/3

温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

合わせ調味料

酒、しょうゆ…各大さじ1

片栗粉、はちみつ…各小さじ1

おろしニンニク…小さじ1/3

こしょう…少々

[作り方]

1、小松菜は2~3cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。しめじはほぐす。口径約18cmの耐熱ボウルに入れ、もやしを加えてふんわりとラップをかける。電子レンジで約4分加熱して水けをきり、熱いうちに下味を加えて混ぜる。

2、耐熱ボウルをさっと洗い、ひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま約3分おいて肉を大きめにくずして混ぜる。

3、器にご飯を盛って1、2をのせ、好みでコチュジャンを添える。


ボウルの側面に肉だねを張りつけて加熱すると、熱が通りやすくなります。あとは大きめにくずせば、手で丸めなくてもゴロッと食感に!


ワンプレートで食事が提供できるのもありがたい!野菜も喜んで食べてくれるので我が家の鉄板メニュー入り決定です!

作=いくたはな

『レタスクラブ』’20 4月号より

この記事に共感したら

いくたはな

いくたはな

3人の男の子と第4子女の子を妊娠中の太め母ちゃんをしてます。普段... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧