チーズ乗せて焼くだけ!「グラタン風」が本物並みの満足度だった件

#やってみた 


みなさんこんばんは、あおむろでございます。

どうですか?最近調子はどうですか?

グラタン、作ってますか?

…私?全然作ってないです。

なんでかって?だってめっちゃ作るの大変じゃないですか…!

あの、独身時代に一度だけグラタンを作ったことがあるんです。それでね、家に一冊だけあったレシピ本を見て作るんですけど、そのレシピはホワイトソースから作るんです。

確かにレシピを見ながら作ったんですけどね… できあがったホワイトソースというのがね…


なんかカッチカチなんですよ。


何これ?石?

マジで何?

…という感じで、初めてのグラタン作りは見事に失敗したのでした。

あれから10年…

グラタンが…グラタンが食べたい……と思ってたら、レタスクラブに超簡単レシピが掲載されていたので、さっそく作ってみたいと思います!なんとホワイトソースを使わないそうです。これならできそう!

【とり肉とかぼちゃのカマンベールグラタン】



材料はこれだけ。

【材料】(2人分)

・とりもも肉…大1/2枚(約150g)

・カマンベールチーズ…1/2個

・かぼちゃ…1/8個(約150枚)

・塩

…えっ!これだけ???!!

…というわけで、ちゃんとグラタンが食べられるかちょっぴり不安ですが、早速作っていきましょう!


まずはかぼちゃを2~3cm四方に、とり肉は一口大に切ります。塩小さじ1/4をふってなじませ、耐熱皿に敷き詰めます。


チーズを一口大にちぎって乗せて、グリルで熱します。だいたい7~8分くらい。チーズの焦げ具合を見ながら、いい感じになったら完成です。


信じられないくらい簡単にできた!

今回は切った材料にチーズを乗せて焼いただけの「グラタン風」メニューでしたが、本当に美味しくて満足度は高いです。また急にグラタンが食べたくなったら作ってみます~!

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧