持ち運びだけじゃなく、これで作れちゃう!【セリア】「おにぎりケース2P」

#やってみた 

突然、独身時代に勤めていた前職からお声がかかり、期間限定で職場へ復帰することとなりました。

仕事自体はもともとやっていたことなので問題ないのですが、困ったのが昼食用のお弁当作り。

主人は会社の食堂があり、息子は給食があるので、自分1人のためにお弁当を作らなければなりません。

独身の頃はそれなりに楽しんで作っていましたが、家事・育児・仕事に追われた状態での弁当作りは本当にめんどくさい!

何かいい方法がないか考えていたときに、セリアでおにぎりケースを発見しました。

セリアで発見!おにぎりケースは2つセットでお得感あり


・「おにぎりケース2P」100円/2個(税抜き)

サイズ:約11×10cm

側面についた2つのツマミが、しっかりとケースのふたを固定してくれます。

開閉は少し固めで、わが家の3歳の息子ではあけ閉めできません。

なので、カバンの中でおにぎりが飛び出てしまうことも、いまのところ一度もないですよ。

【画像を見る】ふたつのツメでしっかりと閉じる


おにぎりならつくるのも簡単だし、試しに買ってみようと裏の表示を見たら、なんとこのケースを使っておにぎりも作れてしまうらしい。

パッケージの裏面に作り方がイラスト付きで紹介されていますが、つくり方はとても簡単でした。

 ケースを使っておにぎりも作れます!


まずはおにぎりケースに大きめのラップを敷き、その上に半量のご飯と具をのせます。

続いてもう半量のご飯をのせ、具が見えないようにしましょう。

あとは、ラップでご飯を包んでおにぎりケースのふたをギュッとしめたら完成です。

ただ、この方法だとかなり大きめのおにぎりになるので、私は小さめおにぎりを作っています。

同様の手順でご飯の量を減らしてふたをし、軽くケースを振るだけ。

ご飯がケースの中でころころと転がり、丸みを帯びた三角形にまとまります。

ケースをシャカシャカ振れば、小さめのおにぎりも作れる


あとはこれを取り出して軽く握って形を整えたら完成。この方法なら子ども用の小さめおにぎりも作れちゃうので、おすすめですよ。

おかずとインスタントみそ汁を組み合わせれば、栄養満点な一食が完成!


おにぎりが1つあるだけで、お弁当作りも格段に楽になります。

私の場合は夕飯のおかずの残りを小さめのお弁当箱に詰めて、インスタントのお味噌汁とおにぎりを添えて完成。朝作るのはおにぎりだけです。

もちろん普通におにぎりを握ってもいいのですが、このケースを使えば手を汚さずにおにぎりを作れるうえに、そのまま持ち運びもできます。

淡いピンクの色合いやころんとしたシルエットがかわいらしく、見た目も女性らしいお弁当っぽくなるのでヘビロテ中。個人的には買ってよかったと思えるアイテムでした。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧