屋台気分で食欲アップ! 子どもたちも作れちゃう簡単ランチ

もう昼食のレパートリーがありません……!! そんな緊急事態をホットプレートが助けます! 「焼き鳥&焼きおにぎり」は、いってしまえば焼いたとり肉&長ねぎwithおにぎり。普通に出したら子どもたちに「えー!!」とブーイングを浴びそうなシンプルメニューなのですが、ホットプレートで焼けばあら不思議。プレートから立ち上るしょうゆの香ばしいにおいが食欲をそそり、子どもたちのテンションは一気にアップ。お祭りの屋台気分も楽しめます。ホットプレートでただ焼くだけの簡単レシピなので、調理は子どもたちや在宅勤務のお父さんにおまかせしちゃえば、お母さんもラクできる!?
焼きとり&焼きおにぎり
【材料】(3~4人分)
とりもも肉 2枚(約450g)、長ねぎ 2本、おにぎり 小5~6個、たれ(酒、しょうゆ 各大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 小さじ2
【作り方】
1.ねぎは2cm長さに切り、とり肉は2~3cm角に切る。ボウルにたれの材料を混ぜ、とり肉を約5分漬ける。
2.ホットプレートを200℃に予熱して、1のねぎ、とり肉をたれごと入れ、たれをからませながら焼く。
3.2を半面に寄せ、あいたところでおにぎりを両面こんがり焼き、たれをからませながらさらにこうばしく焼く。
(1人分451kcal、塩分2.1g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細