おこもり生活の味方、冷凍うどん!アレンジレシピを増やしてヘビロテしたい!

#やってみた 

こんにちは。ちくまサラです。


1447501

これ、長い自粛生活で毎日繰り返されると本当にツラい!

毎食メニューを考えて、動き回る子供たちを見ながら同時進行で料理…。

キツすぎます。


1447502

冷凍うどん、最高ですよね。

茹でなくていいんですよ?チンだけでいい!しかも伸びないし!

自分の気持ち的にはヘビロテしたいんですけど…


1447504

・そのまま

・焼うどん

・サラダうどん

この3つしか作れないんです。悲しい。

そんな私でしたが、レタスクラブに冷凍うどんを使ったレシピがありました!


1447505
1447506
1447507
1447508
1447510

コチラがレシピです!



焼肉サラダうどん


【材料】(2人分)

・冷凍うどん…2玉

・牛切り落とし肉…120g

・リーフレタス…1~2枚

・きゅうり…1本

・白いりごま…適量

・焼肉のたれ(市販品)…大さじ1と2分の1


豆乳つゆ

・豆乳(成分無調整)…2分の1カップ

・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3と2分の1


・サラダ油


【作り方】

1.冷凍うどんは袋の指示どおりに電子レンジで加熱する。

リーフレタスは一口大にちぎる。

きゅうりはめん棒などでたたいて食べやすく割る。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。

肉の色が変わったら焼肉のたれを加えてさっと炒める。

3.うどんは冷水にさらして冷やし、水けをきって器に盛る。

2をのせてリーフレタス、きゅうりを添え、豆乳つゆの材料を混ぜてかけ、白いりごまをふる。



これ、レシピだからしっかり書いてありますが、要は冷凍うどんをチンしてるあいだに肉を焼いて、野菜と一緒に乗せるだけ!すぐできました!

普通のサラダうどんとはまた違う味。なんせ肉が乗ってるからボリュミー!

レタスは、サラダ用に切ってストックしてあった普通のレタスがあったので、それを使いました。家にあるものでできるのも嬉しい。

これだけお手軽だと疲労度が段違いです。ありがたや~。


冷やしうどんなので、これからの季節にも相性バツグンです!

素晴らしいレシピありがとうございました~!


作=ちくまサラ

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧