【和食レシピ】体も心もほっこりあったまる「長ねぎと豚肉のあっさり煮」

公開
更新
ぶつ切り&小口切り、ねぎのW使いで!


和食の王道、煮もの。甘辛味や塩味など味つけもいろいろですが、ときにはあっさり味もいいもの。この時期たっぷりとっておきたい、免疫力アップ効果大のねぎを1本使って、豚肉、にんじんと煮るだけ。体も心もなごむやさしい味に、思わず日本酒がほしくなるかも!?

【長ねぎと豚肉のあっさり煮】(1人分298Kcal、塩分1.7g、調理時間15分)

<材料・2人分>長ねぎ(青い部分)を含む1本、豚ロース薄切り肉150g、にんじん150g、しょうがの薄切り2枚、煮汁(みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2、水3/4カップ)、サラダ油、酒

<作り方>

1.ねぎの白い部分は4cm長さに切る。青い部分は内側にあるやわらかい部分10cmをとりおき、残りは4cm長さに切る。とりおいたねぎは小口切りにし、水に約5分さらして水けをきる。にんじんは小さめの乱切りにする。豚肉は長さを4等分に切る。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、4cm長さのねぎ、にんじんを加えてさっと炒め、油がまわったら酒大さじ1をふり入れる。煮汁の材料、しょうがを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、にんじんがやわらかくなるまで約10分煮る。

3.器に盛り、ねぎの青い部分の小口切りをのせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

季節に合ったレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」もチェックしてみる

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■季節に合ったレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」もいかが?

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細