ごろっと煮て使いまわし!「まるごと玉ねぎ」を使ったスープ3選

#食 

お買い得の玉ねぎに出会ったら、そのままでもおいしくて、便利に使いまわせる「まるごと玉ねぎスープ」を。鍋に玉ねぎと調味料を加えて1時間ほどコトコト煮込むだけ!栄養もおいしさもたっぷり味わえる作りおきです。

『体にいい安うま食材 vol.1 玉ねぎ』(レタスクラブMOOK)から、「まるごと玉ねぎスープ」をご紹介します。

玉ねぎのうまみと栄養を余すことなく

まるごと玉ねぎスープ

まるごと玉ねぎスープ

1人分78kcal/塩分1.7g

[ 材料・作りやすい分量5人分 ]
玉ねぎ……5個
ローリエ……1枚
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1 1/2
トマトケチャップ、塩……各小さじ1
粗びき黒こしょう……少々

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは上部の茶色い部分を少し切り落とし、下部は芯を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。水1/4カップと粗びき黒こしょう以外の残りの材料を入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、50分~1時間煮る。

3.竹串を刺してみてスーッと通るくらいになったら、器に盛って粗びき黒こしょうをふる。

 

さめたらふたつきの保存容器にスープごと入れ、冷蔵室で約5日間保存できる。

次ページ:「丸ごと玉ねぎスープ」のアレンジレシピはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まるごと玉ねぎのスープ
オニオングラタンスープ風
玉ねぎたっぷりチキンカレー


▼『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』記事一覧はこちら▼



『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』
「1日に1個食べると体にいい」と言われている玉ねぎですが、使わないうちに芽が出てしまったり、料理の脇役になってしまい少ししか摂れない…なんてことはありませんか?この本では、栄養効率をよりアップさせたり、ささっと作れてしっかり使い切れるアイデアレシピをご紹介。モリモリ食べて、玉ねぎの健康パワーを実感しましょう!


▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼

おすすめ読みもの(PR)