ごろっと煮て使いまわし!「まるごと玉ねぎ」を使ったスープ3選

#食 

とろとろチーズがこうばしい

オニオングラタンスープ風

【画像を見る】オニオングラタンスープ風

1人分141kcal/塩分1.3g

[ 材料・2人分 ]
まるごと玉ねぎスープ(前ページ参照)の玉ねぎ……1個
まるごと玉ねぎスープのスープ……1/2カップ
バゲット……2cm
にんにく……適量
バター……10g
塩、こしょう……各少々
ピザ用チーズ……20g

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは横半分に切り、切り口に十字に1cm深さの切り目を入れ、耐熱容器2つにそれぞれ切り口を上にして入れる。

2.バゲットの厚みを半分に切り、切り口ににんにくをこすりつける。オーブントースターでうすく焼き色がつくまで焼き、バター5gをぬる。

3.1の器にスープを注ぎ、バター5gを加える。塩、こしょうをふり、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで約1分加熱する。玉ねぎの上にバゲットをのせて、チーズをかける。オーブントースターで約8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。


しっかり煮込んだ「まるごと玉ねぎ」を使うから短時間でもコクあり

玉ねぎたっぷりチキンカレー

玉ねぎたっぷりチキンカレー

1人分665kcal/塩分3.2g

[ 材料・2人分 ]
まるごと玉ねぎスープ(前ページ参照)の玉ねぎ……2個
まるごと玉ねぎスープのスープ……1 1/2カップ
マッシュルーム……6個
トマト……2個
とりもも肉……小1枚(約200g)
下味
・塩、こしょう……各少々
小麦粉……適量
サラダ油……大さじ1 1/2
塩……小さじ1/4
カレー粉……小さじ1 1/2
中濃ソース……小さじ1
こしょう……少々
おろしにんにく……1/2片分
おろししょうが……1かけ分
温かいご飯……茶碗2杯分

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは八つ割りにし、マッシュルームは半分に切る。トマトは粗みじん切りにする。とり肉は厚い部分に切り目を入れて開き、厚さを均一にして縦横半分に切る。下味をふって、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。

3.トマト、玉ねぎ、塩を加えて炒め、トマトが煮くずれてきたら、カレー粉を加えて約1分、全体になじむまで炒める。スープ、水1/2カップ、マッシュルーム、中濃ソース、こしょう、にんにく、しょうがを加えて弱めの中火にし、汁けが半分になるまで約15分煮る。

4.ご飯を器に盛り、3をかける。好みでパセリのみじん切りをふる。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まるごと玉ねぎのスープ
オニオングラタンスープ風
玉ねぎたっぷりチキンカレー


▼『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』記事一覧はこちら▼



『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』
「1日に1個食べると体にいい」と言われている玉ねぎですが、使わないうちに芽が出てしまったり、料理の脇役になってしまい少ししか摂れない…なんてことはありませんか?この本では、栄養効率をよりアップさせたり、ささっと作れてしっかり使い切れるアイデアレシピをご紹介。モリモリ食べて、玉ねぎの健康パワーを実感しましょう!


▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //