しっかり食べて夏バテ防止! 食が進むピリ辛中華5選

#食   
「豚バラの四川風ピリ辛だれ」

猛暑を乗りきるためには、しっかりと食事をとることが大切。食欲が出なくて困っている…という人は、おかずの味つけを工夫してみてはいかがでしょう。そこで今回は、夏バテ防止にぴったりなピリ辛中華を5つご紹介。本格的な中華からアレンジレシピまで幅広くチョイスしたので、ぜひ試してみてくださいね。

豚バラの四川風ピリ辛だれ

【材料・2~3人分】
豚バラの塩にんにく煮(豚バラかたまり肉 2本[約800g]、にんにく 2片、長ねぎの青い部分 1本分、しょうが 2かけ分、塩、酒) 1/2本(材料は約800g分)、もやし 1/2袋、きゅうり 1本、薬味だれ(長ねぎの粗みじん切り 5cm分、にんにくのみじん切り 1/2片分、しょうゆ 大さじ2、ラー油 大さじ1、酢、水 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2)
【下ごしらえ】
1. にんにくは包丁の腹で潰す。大鍋に豚肉、ねぎ、にんにく、しょうが、塩小さじ1、酒1/2カップと、肉がかぶるくらいの水(約6カップ)を入れて煮立て、アクを取って、20~25分ゆでる。途中、肉の表面が湯から出ないように、湯を適宜足しながらゆでて。
2. そのまま粗熱がとれるまでおいて味をなじませ、しっとり仕上げる。ねぎを除いて、ゆで汁ごと保存容器に入れる。
【作り方】
1. もやしは熱湯で約1分ゆで、湯をきってさます。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。豚肉は縦薄切りにする。
2. 器にもやしときゅうりを合わせて盛り、豚肉をのせ、薬味だれの材料を混ぜてかける。
(289Kcal、塩分1.9g)
辛みのあるたれをたっぷりかけた豚バラのおかず。付け合わせとしてもやしときゅうりも一緒に盛りつけるので、野菜もたくさん食べられます。たれにラー油とねぎをたっぷり加えて、パンチがきいた味に仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚バラの四川風ピリ辛だれ
中村さん家の麻婆豆腐
かつおのピリ辛照り焼き
えびのチリマヨあえ
牛肉のピリ辛ラー油炒め

ほかにもいっぱい!「麻婆豆腐」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)