7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック【読者が選んだ夏のベストメニュー(2)】

#食   


第4位〜PV数58,856〜

ふんわりハンバーグ

蒸し焼きにするから中まで確実に火が入り、仕上がりやわらか

【画像を見る】7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック

[ 材料・2人分 ]*1人分668kcal/塩分3.1g
・ハンバーグだね
  ∟合いびき肉 ...300g
  ∟溶き卵 ...S1個分
  ∟玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
  ∟牛乳、パン粉 ...各大さじ4
  ∟塩 ...小さじ1/3
  ∟こしょう ...少々
・ブロッコリー ...1/2個
・じゃがいも ...2個
・白ワイン (または酒) ...大さじ2
・ソース
  ∟トマトケチャップ ...大さじ2
  ∟中濃ソース ...大さじ1
  ∟オイスターソース ...大さじ1/2
  ∟水 ...大さじ3
・サラダ油
・バター
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ハンバーグだねの玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、そのままさます。
2. 別のボウルに1 、ハンバーグだねのひき肉以外の材料を入れ、よく混ぜる。ひき肉を加えてよく練り混ぜ、ボウルの底に肉だねをたたきつけて空気を抜く。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして円盤形に形づくる。
3. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。強火で約1分焼いて弱火にし、約4分焼く。上下を返して強火にし、約1分焼いて焼き色をつける。
4. フライパンの脂をさっと拭き、水大さじ4を加え、ふたをして中火で約4分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたをはずし、ワインを加えて煮立てる。ソースの材料も加えて煮立て、バター10gを加えて溶かす。
5. ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのままよく洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。ブロッコリーを加えて再びラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、そのまま約2分蒸らす。
6. 器に4のハンバーグを盛り、ソースをかける。じゃがいもは十字に切り目を入れてバター少々をのせ、こしょう少々をふり、ブロッコリーとともに添える。
(藤井恵さんのレシピ)

*  *  *

子どもも大人も大好きなタコライスやハンバーグは、リピート必至の人気メニュー。夏休みのごはんはこれで決まりですね。

次回は、検索数ベスト3のレシピをお届けします。お楽しみに!

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

撮影/竹内章雄 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 デザイン/monostore

詳しいレシピはこちら!
簡単タコライス
ふんわりハンバーグ

*この特集は、『レタスクラブ』2014年11月25日号~2019年7月号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //