乾物で手早くもう一品! 切り干し大根を使ったラクチン副菜5選

#食   

切り干し大根の甘酢漬け

切り干し大根をもどさず、そのまま使用するのが調理のポイントです。ポリ袋に切り干し大根や甘酢の材料を入れたら、軽くもんで3~4分ほどおけば完成。

【画像を見る】箸休めにぴったりな「切り干し大根の甘酢漬け」

切り干し大根のポン酢マリネ

切り干し大根はぬるま湯でさっと洗い、軽く絞ったら食べやすい大きさにカット。もどさずにそのまま使用することで、ほどよい食感を楽しめます。

「切り干し大根のポン酢マリネ」

切り干し大根とたくあんのおかかあえ

歯ごたえのよい切り干し大根とたくあんを組み合わせた一品。調味料に削りがつおを加えて、風味よく仕上げましょう。

「切り干し大根とたくあんのおかかあえ」

切り干し大根の梅ごまあえ

梅のさわやかな風味がアクセントに。切り干し大根は梅干しであえるといたみにくくなるので、お弁当のおかずにも◎

「切り干し大根の梅ごまあえ」

今回取り上げたレシピは、どれもサッと作れるものばかり。慣れてきたらひじきなど、他の乾物でアレンジしてみるのもいいかもしれません。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
切り干し大根の煮物
切り干し大根の甘酢漬け
切り干し大根のポン酢マリネ
切り干し大根とたくあんのおかかあえ
切り干し大根の梅ごまあえ

ほかにもいっぱい!「切り干し大根 その他」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)