「プロテインダイエット」って何? プロテインで-4kgに成功した、プロテインひろこさんに聞いてみた

#食 

仕事や育児に追われて、自分のことをケアする時間なんて全くとれない!気づけば、肌はボロボロ、髪にはハリがなくなり、おまけにコロナ太りで体重も増加。でも美容やダイエットにかける時間も気力もないくらい、本当にもうへとへとなんです…。

そんな忙しい女性たちでも、手軽に美活ができるアイテムとして、今注目度急上昇中なのがプロテインです。でもプロテインって筋トレ中の人が飲むものでは?普通の生活をしている私たちにも必要なの?味は?費用は?…気になることがいっぱい。

そこでプロテインについて知りたいことを、「マツコの知らない世界」(TBSテレビ系列)にも出演したプロテインマイスターのプロテインひろこさんに聞いてみました。第2回目はダイエットに効果的なプロテインのとり方について。


原材料からフレーバーまでバラエティ豊かなプロテインドリンク


プロテインは薬ではないので“いつとらないといけない”という決まりはありません。それよりも体に必要な量を毎日とり続けることが重要です。そこで、ムリなく美味しくプロテインを摂取できるアイデアをご紹介。自分の生活に合ったプロテインのとり入れ方を探してみて。

忙しい朝は1杯で栄養をチャージできるプロテインドリンク


もっともたんぱく質をとりづらいのが朝。忙しくてしっかり朝食をとる時間がない人でも、粉末タイプのプロテインを水か牛乳に溶かすだけのプロテインドリンクなら、手軽にプロテインを補給できます。

ビタミン、ミネラル、コラーゲンなど女性にうれしい成分も入った栄養添加型のものなら、それ1杯だけである程度の栄養も一緒にとれちゃうのでおすすめ。また、普段青汁やスムージーを飲んでいる人なら、そこにプロテインをプラスするだけでもOKです。

朝の活動前のプロテインで燃えやすい体をつくる


プロテインを飲んでから運動代わりに家事で消費


本来は運動と組み合わせるのがベストなプロテイン。運動しない人がとる場合、もっともおすすめのタイミングは朝です。エネルギーをチャージすることで朝のスイッチが入り、代謝もアップ。もっとも活動量が増える前に飲むことで、飲んだ後の通勤や家事などの活動が運動代わりとなり、消費しやすい体がつくられます。

ちなみに、ダイエット目的で飲む場合、水より牛乳や豆乳で割ったほうが、腹持ちがよくなるためおすすめ。そのぶんカロリーは少し上乗せされますが、小腹がすいてついお菓子を食べちゃうよりは、結果として低カロリーに抑えられます。

外出時にはコンビニで買えるギリシャヨーグルトやプロテインバー


高たんぱくなギリシャヨーグルト


夕方のおやつタイムは、ダイエットをしている女性にとっては魔の時間。昼食と夕食の間隔がかなり空くため、小腹がすいてついお菓子などに手が出てしまいがちです。

そこでおすすめなのがプロテイン。夕方のお腹がすく時間帯にプロテインをしっかり摂ると、小腹が満たされるので間食にぴったり。夜の食べ過ぎ防止にも役立ちます。また、普通のおやつより低カロリーなのでダイエットにも効果的です。

外出時にプロテインを摂りたいときにはギリシャヨーグルトやプロテインバー。スーパーやコンビニなどで手軽に買えるので、会社など外出先でも手軽にプロテインを補給できます。ヨーグルトにはナッツをのせると、さらに高プロテインとなり、食感や食べ応えもアップ!

手作りプロテインスイーツなら、低コストで満足度大!


小麦粉の代わりにプロテインを使用したプロテインパンケーキ


在宅の場合は、おやつにプロテインスイーツを手作りしてみても。最近では、『プロテインパンケーキ』など低カロリーでヘルシーな商品もありますが、少々お値段が張るのが気になるところ…。

プロテインドリンクの粉末をそのままスイーツの材料として使ってしまえば、安上がりでヘルシーなプロテインスイーツができあがります。「料理は苦手…」、「何をどう作ればいいかわからない…」という人のためのイチオシメニュー。“混ぜて焼くだけ”の超簡単なプロテインチーズケーキのレシピをご紹介します!

世界一カンタンなプロテインチーズケーキ


プロテイン、クリームチーズ、ギリシャヨーグルトを使ったプロテインたっぷりチーズケーキ


◆材料(15㎝型1個分)

プロテインチーズケーキの材料。難しい材料は一切なし!

プロテイン30g
卵1個
ギリシャヨーグルト150g
クリームチーズ150g
砂糖(ラカントやスローシュガーが理想)10g

◆つくり方

材料を混ぜて焼くだけの超簡単レシピ

1.すべての材料をミキサーで混ぜる
2.型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで30分焼く

プロテインは甘めのもの、特にビーレジェンドのミルキー味がおすすめです。優しい甘みなので、はちみつをかけたり、フルーツをトッピングしたりなど、お好みで甘みを足すとさらに満足感もアップします。


眠れない夜はホットのプロテインでお腹を落ち着かせる


寒い夜はホットにして飲むとリラックス効果も


忙しくて夕飯を軽く済ませてしまった日などは、夜寝る前になって空腹が襲ってくることも。空腹で眠れずに何かを口にしたくなったら、温かいプロテインドリンクを1杯飲んでみて。ホットで飲むと気持ちもお腹も落ち着いてきます。

ただし、動物性プロテインは加熱し過ぎると変異を起こすため、60~70度くらいまでに抑えるのがコツ。水や牛乳で割った後、500wのレンジで約70秒温めるだけでOKです。熱々で飲みたい場合は、ソイなど植物性プロテインを選びましょう。栄養添加型のプロテインは、加熱によりビタミンなどが壊れてしまうので、栄養成分を確認することも忘れずに。

プロテインには、就寝中の成長ホルモンの働きを促す効果もあるので、夜プロテインもおすすめです。

低コストで手軽なプロテインならダイエットもムリなく続けられる


手軽にとれるプロテインはジムやエステに通うより低コスト


どんなダイエットも、基本は摂取カロリーより消費カロリーを増やすこと。ダイエット目的でプロテインをとる場合も、例外ではありません。

私の場合は、プロテインを飲んだぶん、食事での糖質量を減らしました。また、運動しない代わりに1日7000歩は歩くように。するとゆるやかに体重がダウンしていき、最終的に-4㎏のダイエットに成功!やつれたり、こけたりせずに、健康的にやせられたうえ、お肌の調子もよくなりました。

それまでのダイエットでは、ジムで何時間も運動したり、エステで激痛マッサージに耐えたりなど、苦しいわりには全然やせなかったけど、プロテインは何よりラク!5秒で作れて、10秒で飲める世界なので、忙しい人でもムリなく続けられます。そして、1杯あたり100円前後とコスパもいい!経済的にもサステナブルなアイテムです。

自分の生活に合ったプロテインのとり方を


プロテインは“飲めばやせる”という魔法の薬ではないけれど、代謝を上げたり、体の再生を促したりなど、ダイエットや美容をサポートしてくれる頼れる味方。また、飲んでみるとわかりますが、結構お腹にたまるため、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

実際、食欲抑制ホルモンといわれるレプチンの分泌には、たんぱく質が関わっています。そのため、生活の中に上手にプロテインを取り入れれば、今までよりもっとラクに効率的にダイエットできるようになります。

朝プロテイン、おやつプロテイン、夜プロテイン、ストレスなく続けられる、自分に合ったプロテインのとり方を見つけてみて。

◇ ◇ ◇

Profile

プロテインひろこさん

プロテインひろこ
運動しないプロテイン愛好家として、美容・健康食としてのプロテインを提案。
たんぱく質のスペシャリストであるプロテインマイスター®として、TVや雑誌で活動中。プロテイン商品のプロデュースにも携わる。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //