豚肉の満腹おかずは「ヨーグルト」でコク増し&カロリーオフ

#食 

豚肉料理にヨーグルトを加えるとお肉がやわらかくなり、ほんのりしたコクもプラスされます。またマヨネーズの量を抑えてヨーグルトに変えることで、カロリーオフにも!ヨーグルトは、おいしさとカロリーオフ、両方が手に入る優れた食材です。

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』(レタスクラブMOOK)から、ヨーグルトと豚肉を使った満腹おかずをご紹介します。

マスタードを加えたヨーグルトソースがくせになる

ポークステーキマスタードヨーグルトソース

ポークステーキマスタードヨーグルトソース

[1人分]368kcal 塩分1.2g

[ 材料・2人分 ]
マスタードヨーグルトソース
・プレーンヨーグルト……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・粒マスタード……小さじ1
ミニトマト……適量
にんにく……1片
豚ロースとんカツ用肉……2枚(約200g)
下味
・塩、こしょう……各少々
サラダ油……小さじ2
合わせ調味料
・しょうゆ、みりん……各小さじ1/2
サラダ菜……適量

[ 作り方 ]
1.マスタードヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる 。ミニトマトは横半分に切る。にんにくは縦半分に切る。

ヨーグルトを使うことでマヨネーズは少量ですむので、カロリーOFF効果も。

2.豚肉は赤身と脂身の間にある筋を数カ所切り、両面に下味をふる。

3.フライパンに油、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら2を並べ入れる。途中上下を返し、両面がこんがりと焼けて中まで火が通ったら、合わせ調味料を加えて全体にからめる。器に盛ってマスタードヨーグルトソースをかけ、サラダ菜とミニトマトを添える。

次ページ:ヨーグルトでコク増し!炊き込みご飯(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ポークステーキマスタードヨーグルトソース
豚キムチのコクうま炊き込みご飯
肉だんごのジンジャーヨーグルト煮込み


▼『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』記事一覧はこちら▼

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』
栄養効果が注目され、さまざまな乳酸菌ドリンクやヨーグルトが出ていますが、結局飽きていませんか? この本では、温めることで乳酸菌をより活性化させるホットヨーグルトのレシピをはじめ、肉や魚と組み合わせて、ヨーグルトがたっぷり摂れるおかずや美腸ドリンクなどを紹介。毎日のヨーグルト習慣で、ウイルスやアレルギーに立ち向かう強いからだを手に入れよう!

▼amazon▼
▼amazon Kindle版▼
▼楽天ブックス▼
▼楽天ブックス電子版▼


おすすめ読みもの(PR)