パサつきやすい魚介もしっとり仕上がる「ヨーグルト」の漬け焼きレシピ

#食 

焼き魚は、生でも困るし火を通しすぎるとパサついてしまっておいしくありませんが、ヨーグルトに漬けてから焼くことで、しっとりジューシーに仕上がりますよ! かじきのタンドリー風は、お魚が苦手なお子さんにも食べやすいカレー風味です。

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』(レタスクラブMOOK)から、魚介のヨーグルトだれ漬け焼きレシピをご紹介します。

ヨーグルト効果でしっとり焼き上がる

鮭のみそヨーグルト漬け焼き

鮭のみそヨーグルト漬け焼き

[1人分]157kcal 塩分1.5g

[ 材料・2人分 ]
鮭のみそヨーグルト冷凍ストック(下記参照)……1袋
かぶ(葉つき)……2個
オリーブ油……小さじ1
塩……少々

[ 作り方 ]
1.鮭のみそヨーグルト冷凍ストックは袋ごと流水に約5分つけて、半解凍する。

袋ごと流水につけて半解凍する。

2.かぶは葉と切り分け、1cm厚さの輪切りにする。葉適量は3cm長さに切る。

3.フライパンにオリーブ油を広げ、1の鮭の汁けを軽くきって並べる。あいたところにかぶをのせる。ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、かぶの葉を加えて同様に約5分蒸し焼きにする。器に盛り、かぶに塩をふる。

《便利に使える 鮭のみそヨーグルト冷凍ストック》
材料(2人分× 2袋)
プレーンヨーグルト……大さじ2
生鮭……4切れ
塩……少々
みそ……大さじ2
※冷凍室で約2週間保存可能。

作り方
1.鮭に塩をふり、約10分おく。水けが出たら拭く。冷凍用保存袋2枚に2切れずつ入れる。

2.ヨーグルト、みそを混ぜ合わせ、等分して1の袋に加えて袋の上から軽くもむ。平らにして空気を抜き、口を閉じる。バットなどにのせ、冷凍する。

次ページ:カレー風味で魚が苦手な方でも食べやすい!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭のみそヨーグルト冷凍ストック
タンドリーかじき
いかとえびのカレーマリネ焼き

▼『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』記事一覧はこちら▼

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』
栄養効果が注目され、さまざまな乳酸菌ドリンクやヨーグルトが出ていますが、結局飽きていませんか? この本では、温めることで乳酸菌をより活性化させるホットヨーグルトのレシピをはじめ、肉や魚と組み合わせて、ヨーグルトがたっぷり摂れるおかずや美腸ドリンクなどを紹介。毎日のヨーグルト習慣で、ウイルスやアレルギーに立ち向かう強いからだを手に入れよう!

▼amazon▼
▼amazon Kindle版▼
▼楽天ブックス▼
▼楽天ブックス電子版▼


おすすめ読みもの(PR)