ごろっと具材がたまらない! ご馳走ビーフシチュー5選

#食 
「やわらかビーフシチュー」

豪華なビジュアルが食欲をそそるビーフシチュー。冬に食べるイメージがあるかもしれませんが、あえて夏場に作ってみるのもおすすめです。今回は、ごろっとした具材がたまらないビーフシチューのレシピを5つピックアップ。今日はちょっと贅沢したい…なんて日に作ってみてはいかがでしょう?

やわらかビーフシチュー

【材料・2人分】
牛薄切り肉 10枚(約200g)、マッシュルーム 5個、ブロッコリー 1/3個、玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/4本、じゃがいも 小1/2個、にんにく 1/2片、煮汁(ドミグラスソース缶 1/2缶[約140g]、みりん 70ml、トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ1)、塩、こしょう、バター
【作り方】
1. 牛肉は1枚ずつ縦半分に折りたたみ、さらに軽く結んでだんご状にし、塩、こしょう各少々をまぶす。マッシュルームは半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは4等分のくし形に切る。薄切り肉を結んで丸めることで、角切り肉のようなボリュームが出て、短時間でやわらかく仕上がる。
2. にんじん、じゃがいも、にんにくはそれぞれすりおろす。
3. フライパンにバター大さじ1を強火で溶かし、牛肉、マッシュルーム、玉ねぎを入れてさっと炒め、全体に油がまわったらいったん取り出す。
4. 続けてフライパンに2、煮汁の材料を入れて混ぜ合わせる。中火にかけ、煮立ったら3を戻し入れ、混ぜ合わせる。上にブロッコリーをのせてふたをし、時々軽く混ぜながら3~4分煮て、塩、こしょう各少々をふる。市販のドミグラスソースと野菜のすりおろしを混ぜると、長時間煮なくても、深みのある味わいになる。
(563Kcal、塩分2.8g)
ドミグラスソース缶とにんじんなどのすりおろしを混ぜて、深みのある味わいに。薄切り肉は結んで丸めると食べごたえがアップし、短時間でやわらかく仕上がります。たった10分で用意できるので、忙しい日のメインディッシュにも◎

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
やわらかビーフシチュー
ビーフシチュー
とろとろビーフシチュー
たっぷり玉ねぎビーフシチュー
簡単ビーフシチュー

ほかにもいろいろ!「ビーフシチュー」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)