おつまみにも◎ 甘さ控えめなかぼちゃのサラダ5選

#食 
「かぼちゃとツナのフレンチサラダ」

国産かぼちゃは夏から秋にかけて旬を迎えるのが特徴。ほんのりとやさしい甘さで、おかずやスイーツの材料として幅広く活用できるのがうれしいですよね。そこで今回は、旬の味覚を堪能できるかぼちゃのサラダ5選をご紹介しましょう。甘さ控えめなレシピをピックアップしたので、おつまみとしてもおすすめです♪

かぼちゃとツナのフレンチサラダ

【材料・2人分】
ツナ缶(オイル漬け) 小1缶(約70g)、かぼちゃ 200g、玉ねぎ 1/4個、酢 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
1. かぼちゃは3cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。ともに耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。
2. 酢大さじ1/2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜる。ツナ缶を缶汁ごと加え、かぼちゃをフォークで潰しながら混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(185Kcal、塩分1.1g)
酢をたっぷり加えて、フレンチサラダ風の味つけにするのがポイント。かぼちゃの甘みがほどよく抑えられて、さっぱりとした風味を楽しめます。かぼちゃや玉ねぎは電子レンジで加熱し、短時間でやわらかく仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かぼちゃとツナのフレンチサラダ
かぼちゃときのこのハニーマスタードサラダ
かぼちゃの豆乳みそサラダ
かぼちゃとビーンズのサラダ
かぼちゃのサラダ四川風

ほかにもいっぱい!「かぼちゃのサラダ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)