レンチンでラクチン調理! 手間なしで作れる肉のメインディッシュ5選

#食 
「レンチン煮豚」

学校や会社が休みになるお盆休みは、やることがたくさん増えてヘトヘトになってしまうことも…。せめて食事の用意は手軽に済ませたい!という人は、電子レンジでチンするだけの時短レシピを活用してみてはいかがでしょう。今回はラクラク用意できる肉のメインディッシュ5選をご紹介するので、お疲れモードのときにぜひ試してみてくださいね。

レンチン煮豚

【材料・2人分】
豚ももかたまり肉 250g、もやし 1袋(約200g)、カットわかめ 10g、たれ(おろししょうが、酢、水 各小さじ1、めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ2、片栗粉 小さじ2)
【作り方】
1. 豚肉は5~7mm厚さに切り、約19cm四方×高さ5cmの耐熱容器に並べ入れる。たれの材料をよく混ぜて注ぎ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。上下を返して同様に約2分加熱し、そのまま余熱で蒸らす。みりんや砂糖を入れない少なめのたれで、糖質オフ!
2. 別の耐熱容器にもやしを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま粗熱をとる。わかめは水でもどして水けをきり、もやしと混ぜる。
3. 器にもやしとわかめを広げ、1の煮豚をのせてたれをかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(282Kcal、塩分2.4g)
電子レンジで4分加熱するだけで作れる、忙しい日の救世主レシピ。豚肉をカットしたら均等に加熱できるよう、耐熱容器に並べ入れていきます。ラップをかけて電子レンジで加熱したら、そのまま余熱で蒸らしてふっくらと仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レンチン煮豚
レンチン蒸し豚しゃぶ
レンチン蒸しどり
豚肉ともやしのレンチン蒸し
レンチン☆バターチキンカレー

ほかにもいっぱい!「その他 鶏肉料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)