レンチン☆バターチキンカレー

522kcal
2.3g
レンチン☆バターチキンカレー
レンチン☆バターチキンカレー

夏休みの戦う昼ごはん2週間分

八木佳奈さんのレシピ

レンチンで作れるのに驚くほどリッチな味わい

材料(2人分)

サラダチキン…1枚(約120g)
牛乳…大さじ4
トマト…1個(約150g)
おろしにんにく…小さじ1/4
温かいご飯…300g
カレールウ…25g
バター

作り方

  1. サラダチキンは一口大に切り、トマトは1cm角に切る。カレールウは粗く刻む。
  2. 耐熱ボウルに1、バター30g、牛乳、にんにくを混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。一度取り出してよく混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してよく混ぜる。器に盛り、ご飯を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。

お料理メモ

【お弁当にするときは】
カレーとご飯は別々の容器に入れて。カレーは容器ににおいが移りやすいので、ラップを敷いてから盛ると安心。
※夏場のお弁当は、気温が高くいたみやすいので注意が必要。
基本的にすべてしっかりとさましてから詰め、保冷剤を添えて持ち歩くと安心。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!