にんにく×オリーブ油の本格パスタ! こだわり味のアーリオオーリオ5選

#食 
「きのこのアーリオオーリオ」

アーリオオーリオとは、にんにくとオリーブ油をベースとしたソースのこと。作り方はシンプルですが、本格的なイタリアンの味わいを楽しめます。今回はそんなアーリオオーリオを使ったスパゲッティを5つご紹介。さまざまな具材をトッピングして、食べごたえ満点の一品を作ってみてはいかが?

きのこのアーリオオーリオ

【材料・2人分】
スパゲッティ 160g、生しいたけ 2枚、しめじ 1/2パック、エリンギ 小2本、赤とうがらし 2本、にんにくの薄切り 1片分、白ワイン 少々、塩、オリーブ油
【作り方】
1. フライパンに1.6Lの湯を沸かし、塩大さじ2/3を入れてスパゲッティを袋の表示より2分短くゆではじめる。しいたけは軸を落として薄切りに、しめじは石づきを除いて1本ずつに分け、エリンギは縦4つに裂いて長さを半分に切る。とうがらし1本は種を除いて小口切りに。
2. スパゲッティがゆで上がったら火を止め、ざるにあけて軽く湯をきる。フライパンをペーパータオルでふき、オリーブ油大さじ2、にんにく、とうがらしを入れて弱火で炒め、香りが立ったらきのこを加える。
3. 全体に油がまわったらワインを加えてさっと炒め、スパゲッティを加えて混ぜる。皿に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふっても。
(431Kcal、塩分0.4g)
シンプルな味つけによって、きのこの食感を存分に楽しめます。こちらのレシピではしいたけ・しめじ・エリンギを使用していますが、きのこは好きな種類を使ってもOK。きのこが色づいたらワインを加え、香りよく仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
きのこのアーリオオーリオ
えびのアーリオ・オーリオ
納豆アーリオ・オーリオ
れんこんのアーリオオーリオ
えびと菜の花のアーリオオーリオ

ほかにもいっぱい!「その他のパスタ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)