えびのアーリオ・オーリオ

えびのアーリオ・オーリオ

パンチのきいた、野菜たっぷりパスタ

カロリー
477kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > オイル系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

えび…6尾(約100g)

セロリ…1/2本

にんじん…1/3本

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1片

赤とうがらし…1本

パセリのみじん切り…適宜

スパゲッティ…160g

・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

1.

えびは殻を除き、背から厚みを半分に切り、背わたを除く。セロリ、にんじんは5cm長さの短冊切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。赤とうがらしは種を除く。

2.

鍋に1.5Lの湯を沸かし、塩小さじ2を入れてスパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

3.
にんにくを弱火でじっくり火を通して香りを立たせてから、残りの野菜を加える。

にんにくを弱火でじっくり火を通して香りを立たせてから、残りの野菜を加える。

フライパンにオリーブ油大さじ2と、とうがらし、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、にんじん、玉ねぎ、セロリを入れて炒める。野菜がしんなりしたら端に寄せ、えびを加えて色が変わるまで炒め、塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。

4.

2のスパゲッティがゆで上がったら、ゆで汁を大さじ3~4とりおき、スパゲッティをざるにあけ、3に加える。とっておいたゆで汁を加え、さっと炒め合わせる。器に盛り、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X