つけ汁チェンジでマンネリ打破! ピリ辛&にんにく風味の「肉みそつけそうめん」

#食 
オクラのねばねばで元気に夏をのりきろう!


暑い日には特においしいそうめんですが、出番が多くなりすぎるとさすがに飽きてくるもの。そんなときは、つけ汁にひと工夫。いつものめんつゆではなく、ピリ辛&にんにく風味の「肉みそつけそうめん」で、マンネリ感を打破しましょう。ひき肉入りの濃厚つけ汁には、夏バテ予防にも役立つ栄養価の高いオクラをプラス。オクラのネバネバがほどよいとろみとなり、麺にもよくからみます。ちなみにこのネバネバのもととなる成分は、食物繊維の一種。糖や脂肪の消化吸収を穏やかにしてくれるため、生活習慣病の予防にも役立ちます。

肉みそつけそうめん


【材料】(2人分)

そうめん 2束、合いびき肉 150g、にんにくのみじん切り 1片分、しょうがのみじん切り 1かけ分、長ねぎのみじん切り 10cm分、オクラの小口切り 5本分、白すりごま 大さじ2、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、合わせ調味料(みそ 大さじ3、酒 大さじ2、砂糖 小さじ1、ごま油

【作り方】

1.フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、豆板醤も加えて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、水2カップを加える。

ひき肉は煮すぎるとうまみが出きってしまうので、軽く煮る程度に


2.煮立ったらアクを取り、合わせ調味料を加えて混ぜ、約3分煮る。オクラ、ごまを加えて混ぜ、さっと煮て、器に盛る。

3.そうめんは袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって別の器に盛る。

(1人分504kcal、塩分3.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
肉みそつけそうめん


こちらもおすすめ!
冷やし豆腐&豆乳汁麺をチェック!


おすすめ読みもの(PR)